HOME/インタビュー/【セミナー講師直前インタビュー】実績0でもビジネスにつながるSNSの活用方法を伝授! 井上真理子講師を直撃!

【セミナー講師直前インタビュー】実績0でもビジネスにつながるSNSの活用方法を伝授! 井上真理子講師を直撃!

あなたは、どんな目的でSNSを活用していますか? フォロワーを増やすこと?プライベートの発信?それとも、お仕事につなげるための発信ですか? SNSと一言に言っても、目的によって活用方法や大切にするポイントは人それぞれ違います。 ではどうしたらいいのでしょうか。その答えは、クライアントの属性に合わせた媒体選びとセルフブランディング、そして、アカウントの立ち位置もしっかり計算して魅せ方を考えること。 計算なんて、初心者の私には無理!!そう思ったあなたも大丈夫!次回のセミナーでは、SNSを使った仕事獲得実績がゼロだった井上講師が、Twitterの縁で仕事を獲得するまでに至ったノウハウや基本的な在り方を教えてくださいます。 そんなセミナーを聞く前に、今回の講師:井上さんの経歴や、SNSを始めたきっかけなど気になる事を聞いてきました!

多彩な経歴の持ち主:井上 真理子講師

wemar
本日はよろしくお願いします。まずは、井上さんの経歴を教えていただけますか?
井上さん
大学病院を中心に、看護師として勤務をしていました。しかし、このまま続けていると後悔するのではないかと考え、美容外科でナースをしながらヘアメイクを学び始めました。そしてその後、学んだことを生かし、美容専門学校の教員として、ヘアメイクを教えながら担任業務などを行いました。 その後会社員として勤務し、現在はフリーランスで秘書業などを行っています。
wemar
とても多彩ですね!
井上さん
特殊な経歴ですよね。一貫性もないですし。
wemar
そんなことないです!それだけ多彩にお仕事ができるってすごい事ですよね。お話もとても聞きやすく分かりやすいので、教員だったというお話も納得です。
井上さん
実は、教員になる前に練習したんです。看護師は人前で話す仕事ではないので。
wemar
そうなんですか?ちなみにどのように練習をしたんですか?
井上さん
話している自分の姿を動画に撮り、一つ一つ確認していきました。動画に撮る事で、意識していない間違った言葉遣いや、間の使い方、身振り手振りなどを客観的に見ることができました。とてもおすすめの方法です!
井上講師の経歴を伺い、とても多彩な事にびっくりでした。ご本人は一貫性がないとおっしゃっていましたが、多くの事に興味を持ち、一つ一つを極めている井上講師は、とてもかっこいいなと思います!

SNSで大切なことはPDCAサイクルを回す事

wemar
さまざまな経験をされてきていますが、現在のSNS活用にいきている点があれば教えてください。
井上さん
今までの経歴の中で役立っている事よりも、今SNSをやっていることが一番いい経験になっています。例えば、PDCAを回すことなどもその一つです。 他の方のSNSのやり方を参考にすることはありますが、同じやり方をやっても私も同じように伸びるとは限らない。ですので、自分でやってみてどんどん良くしていく、PDCAサイクルを回していく事をとても意識しています。
wemar
SNSをやっていることが一番いい経験になっているという事でしたが、井上さんがSNSを始めようと思ったきっかけについて教えてください。
井上さん
フリーでヘアメイクを始めた時に、仕事を獲得するためにFacebookを利用したのがSNSを活用した始まりです。 そして、プライベートの発信を含め行っていましたが、私が考える仕事の縁が欲しいターゲットはFacebookにいないなと感じ始め、約1年前からTwitterを始めました。 他のSNSに比べ文章をきちんと見てもらえるTwitterが一番私らしく発信できると思い発信を始め、今では仕事の獲得にまでつながっています。

ブランディングからぶれない発信

wemar
どういったことに心掛けてツイートをしましたか?
井上さん
「ブランディングからぶれない発信」これを何よりも大切にしました。ただ、ブランディングを作っていくのが苦手なので、はじめはプロフィール画像を基に、その画像がつぶやきそうなことをイメージしてツイートしました。そうする事で、自分の伝えたい事を代弁してもらっているような感じで。 特に初期は一貫性がある方が伸びるので、このような方法でツイートしていました。
wemar
普段、どのくらいTwitterに時間を費やしていますか?
井上さん
今は、3~4時間くらいですが、集中して伸ばしていこうと考えていた時は仕事をしつつ、Twitterしつつといった感じで15~16時間くらいしていましたね。仕事が欲しくてTwitterをしていた部分が大きかったので。
wemar
15~16時間!すごいですね。具体的にはどのような作業をされていたんですか?
井上さん
ツイートの内容をよくする事も大切ですが、特にフォロワー1,000人くらいまでは伸びにくいので、伸ばすためには交流が必要です。 ですので、「リプライ(返信)をする」という事に多くの時間を割いていました。ただそれも数をこなせばいいというのではなく、ひとつひとつ丁寧にリプライをしていきました。
wemar
数よりも、丁寧さを大切にすることが大事ということですね!井上さんはこれからどのようにTwitterを活用していきたいと考えていますか?
井上さん
もともとインフルエンサーになりたいわけでなく、一緒にお仕事したい方と出会うための場と考えていたので、これからも「ご縁作りの場」として活用していきたいと考えています。

数字だけでないSNSについてを考えるセミナー

wemar
今回のセミナーはどんな方に聞いていただきたいと考えていますか?
井上さん
SNSをやっているけれど、伸びない、意味がないなと思っている方に、数字だけじゃないよというところをお伝えしたいです。 Twitterは入れ替わりが激しいので、始めるのが遅いなんてことはありません。ある程度時間を投下する必要がありますが、今からでも仕事獲得などに活用することはあなたでも可能ですので初心者の方やこれから始めようかなと考えられている方もぜひ参加していたければと思います。
wemar
最後に、受講を予定されている方へメッセージをお願いします。
井上さん
SNSはフォロワーやいいねの数を増やす事に注力してしまい、目的とずれていたら意味がありません。伸びる発信よりも個人のあり方や価値観が愛される投稿を意識しましょう。 そうする事で、リアルな関係に繋がりやすいです。今回のセミナーでは、私なりのTwitterを中心としたSNSの活用法お伝えしたいと考えています。 ぜひ皆さんの参考になればうれしいです。よろしくお願いいたします。

セミナー情報

【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.51 『実績0でもビジネスにつながるSNSの活用方法 〜Twitter開始半年で法人案件を獲得した方法〜』 開催日:2021年10月21日(木) 時 間:開始 18:00~20:00 主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー‼) 場 所:オンライン 参加費:参加費:2000円 ※事前Peatix決済
【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.51

RECOMMENDこちらの記事も人気です!