クライアントのオーナーと打ち合わせをする際に
行うこととしてよく
“情報の整理整頓”
をさせて頂いています。
この
“情報の整理整頓”
とはなんなのか?
情報の整理整頓とは
「情報を視覚化」
させることから始まります。
具体的には
・本日から翌年の本日までの月間の動きの確認
・出入金表の記載
・三半期ベースのキャンペーン確認
・直近6ヶ月の退会率と入会率
・現在の売上からの目標売上、そのための現在の会員数、目標の会員数の把握
・いつまでにどう目標を達成させていくか
などなど
これらを数値、文字化させた上で
カレンダー調のスケジュール帳に
先6ヶ月予定を立てていきます。
で、毎回宿題を出した上で
翌月の報告を聞くようにしていますが
情報を整理整頓し始めた方は
頭の中がクリアになるせいか、
そもそもしゃべり方から劇的に変化します。
「いや~そうだったのか~」
「すみません、なんとなくなにすべきかわかりました」
など自分は何も言っていないにも
関わらず、どんどん自己解決
していっていただいています。
情報の整理整頓ができ、
現状を把握した上で、
目標が設定されると
「いつまでにどうすべきか」
の具体的なスケジュールに対しての
タスクが視覚的に入力され始めます。
現状を打破したい、
忙しくてどうしたらいいかわからない、
そもそも今現状困っていない、
目標?は?なにそれ?
という方は一度
現状の売上
目標の売上
いつまでに達成したいか
をまずは紙に書いてみてください。
そしてそれが現実的なのかどうか
再度確認してみてください。
もし、不安だったり、
これでいいのかな?と思うときは
お気軽に個別でメッセージなどお待ちしていますね。
期待以上の解決策をご提供&お約束させてもらいます。