HOME/NFT/NFTビジネスを始めるならコンサルティング必須?気になるコンサル内容を徹底解説!

NFTビジネスを始めるならコンサルティング必須?気になるコンサル内容を徹底解説!

NFT Consulting

NFTアートの高額落札など、世間を騒がせているNFT。幅広い分野で利用できるため、さまざまな形態で適用できビジネスでの利用を考える人が増えてきています。

 

そんな中でも、皆さんが考えるのが「コンサルティングを利用するかどうか」です。NFTという新たなビジネスは、情報のリサーチや施策立案などが初心者にはハードル高め。プロフェッショナルであるコンサルタントのサポートを考えるのは当然かもしれません。

 

でも、いろいろと気になることが多いはず!

 

そこで、

 

コンサルティングを利用していない人もいるけど、自分には必要?
NFTのコンサルティングってなにをしてくれるの?
おすすめのNFTコンサルティング企業はどこ?

 

とお悩み中のあなたへ、ウィニングフィールドがNFTコンサルティングの概要や得られること、業務内容までを詳しく解説。コンサルティングが向いている人の特徴もお届けします。ぜひ最後までお読みいただき、コンサルティングの利用を考えてみてください。

NFTビジネスはコンサルティングが安心!

NFT business

結論からいうと、これからNFTビジネスを始めるならコンサルティングは利用したほうがよいです。理由は多くありますが、今回は代表的なものを3点ご紹介しますね。コンサルティングがどんなふうに必要なのかを理解しておきましょう。

・NFT関連の情報はまだ出回っていない
・NFTビジネスの幅は広く選びにくい
・NFT市場は拡大し進化を続けている

NFTに関する情報も記載しているので、まだコンサルを具体的に考えていない人にも参考になります。

NFT関連の情報はまだ出回っていない

NFTに関する情報はまだ出回っておらず、本当に有益な情報の入手は困難。

 

ビジネス全体から見ると新進気鋭の分野であり、利益につながるような情報やデータはほかと比較しても手に入りにくい傾向が見られます。

 

例えば、始め方を調べたいときのサイトの数。ECサイトやSNSの参考にできるサイトはたくさん出てきても、NFTの参考サイトはまだ少ないように感じます。

 

そこで頼れる存在となるのがコンサルタント!独自に獲得している知識やノウハウをコンサルティングというカタチで提供してくれます。コンサルタントの実体験も重ねているため、よりリアルで有益な情報を有しています。

NFTビジネスは幅広く選びにくい

NFTビジネスの種類はとても幅が広く、初心者はどれを選べばよいかわからなくなってしまいます。

 

というのも、NFT(Non-Fungible Token)は「非代替性トークン」という意味で、簡単にコピーがでずデータ自体にオリジナルの唯一無二という価値が付与されているため。NFTデータ(トークン)は多種多様です。

 

作れるものは、最近話題のNFTアートはもちろん、アクセス権や現実世界における不動産・音楽・ドメインなど無数。

 

これからNFTビジネスを始めるとなると、どの分野で活動すべきかをコンサルティングと相談しながら決めたほうがよいでしょう。

 

その時々の流行や市場の分析も行ってくれますし、あなたの特性とのマッチ度合いなどを総合的に見ながらベストなNFTビジネスを選んでくれます。

NFT市場は拡大し進化を続けている

NFT市場は現在も拡大中。日々進化を続けています。新たな分野でNFT利用が始まったり、有名企業が続々と参入したりしてひんぱんにニュースで取り上げられていますよね。

 

そこで問題となるのは、最新情報の集め方。NFTをビジネスにするなら情報取得にアンテナを張りたいところですが、NFTにおいては拡大中の分野でもあり学べる場が少ないのが現状です。

 

NFTを専門に扱うメディアサイトは少なく、本当に有益なセミナーや講義も多くないので初心者には情報収集だけでも簡単ではありません。

 

そんな方々にはコンサルティングがおすすめ。コンサルタントはNFTのプロであり、あなたの代わりに必要な情報を収集し提供してくれます。NFTビジネススタートの強い味方となるでしょう。

NFTコンサルティングで得られること

NFT Consulting

では、もう少し具体的にNFTコンサルティングを受けることで得られるメリットを紹介します。

・まわりと差がつく圧倒的な情報量
・素人には手が回らない部分の支援
・競合他社との差別化をサポート

どれも初心者または素人では難しい部分であり、コンサルティングだからこそ解決できる事柄です。いま利用を迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

では見ていきましょう!

まわりと差がつく圧倒的な情報量

コンサルタントから得られる圧倒的な量の情報で、周囲のライバルと差がつけられます。NFTビジネスにおける必須知識・最新情報・市場データなどをコンサルタントは保有しており、それらを受け取ってあなたのものにできます。

 

NFT市場は拡大していることから、新規参入者も多く自然とライバルがどんどん現れます。そんな中で勝ち残るには、コンサルティングによる情報が大きな手助けに!

 

逆に言うと、独学で参入する人が多い市場において、コンサルティングを利用することでビジネス成功の確率が大きく高められます。

素人には手が回らない部分の支援

コンサルティングなら、NFTビジネスの法務関係といった素人には手が回らない部分も支援が可能。利益を得て成功したとしても、違法なことをしていては意味がありませんよね。

 

さらに、それに気が付かなかったら大きなトラブルに巻き込まれ、大きな損失が発生するおそれもあります。

 

というのも、NFTは進化がとても速く判例も少ないこともあり法的課題がいまだ未発達な状態。すでにビジネスとして利用されているため、ある程度は整備されています。

 

しかし、今後新たな形態が生まれることも考えられており、法律遵守の意識は常に持っておく必要があります。

 

一般の人は法務関係の知識も少ないため、そこで出てくるのがコンサルタント。専門家の豊富な知識や経験をフル活用して、自身で手に及ばない部分は任せましょう。

 

あなたが個人の場合は、コンサルティング企業に依頼することでNFT専門の弁護士とのつながりも生まれるかもしれません。

競合他社との差別化をサポート

ライバルとの競い合いの中では、自身の強みをアピールするなどの差別化が重要。コンサルティングでは、その手助けをしてくれます。差別化を図るとマーケティングの難易度が下げられるので、あなたの利益に多大な良い影響が出てくるはずです。

 

コンサルタントは、さまざまな視点から常にNFT市場を分析しています。

例えば、

・どんな競合他社が存在しているか
・各々の市場シェアはどれくらいか
・各社の強みや弱みはどんなものか
・ビジネス的にどのスペースが空いているのか

など。

 

あなたにいま必要な商品・サービスの特性を教えてくれて、ビジネス成功へと導いてくれます。マーケターやアナリストでない限り市場分析は難しいと思いますし、新規ビジネスであるNFTならなおさらハードルは高いです。

NFTコンサルティングの内容

Contents of NFT Consulting

では、実際の業務内容を見ていきましょう!

 

NFTコンサルティングはまだそこまで有名ではなく、イメージしにくいかもしれませんね。

 

どんなことをしてくれるのか
何をするのか

 

あなたのNFTビジネスをイメージしながら、足りない部分を補ってくれるかどうかを確認してみてください。

市場分析や改善立案などの全般的な戦略づくり

NFT導入の次の段階でもある、市場分析や改善立案などの全般的な戦略づくりをサポートしてくれます。

 

この部分は専門的知識が必要であり、特に個人でビジネス参入を考える人には手のかかる作業。とはいえ、ビジネスを成功させるためのPDCAを回すには継続的な市場分析と改善立案は省略できず、欠かせません。

 

そこで、コンサルティングを利用して問題を解決!

 

コンサルティングの範囲は広いですが、この分析や立案は特にメインとなっている業務。あなたはその分のリソースが商品・サービスの質の向上や作品制作にあてられるので、コンサルタントとの好循環が生まれます。

NFT導入スタートから手厚くサポート

NFTコンサルティングは、1番最初の導入部分から手厚くサポートしてくれます。

 

どんなことでも、初期の導入が大きな障壁となることが多いですよね。新たな知識習得・ビジネス土台の構築・販売経路の確保など、考えることが山積みとなり挫折してしまう人も少なくありません。

 

そんな初期準備にかかる負担は、NFTコンサルティングの手助けを受けて軽くしましょう。資金や人手などはあなた自身で準備が必要ですが、次に何をすべきかどんな手続き準備が必要かなどをコンサルしてもらうことで負担がかなり軽減できます。

 

現段階で具体的に何も考えていない、もしくは初期準備への一歩がなかなか踏み出せない人はコンサルティングの利用をぜひ検討してみてください。

貴重な情報やノウハウの共有

コンサルティング利用により、NFTビジネスにおける貴重な情報やノウハウが共有してもらえます。ケースによりますが、コンサルタントは自身の過去成功事例を参考にすることが多いので再現性の高い施策となるでしょう。

 

例えば、同業他社の成功メソッド。コンサルタントならではの貴重な情報です。いち個人がどれだけNFTビジネスに携わっていても、獲得は難しいですよね。

 

また、Twitterアイコン専門のNFTアートビジネスを展開したい場合。コンサルタントが過去に同業種クライアントを成功させた経験があれば、成果の出やすいマーケティング手法などがトレースできます。

 

あなたは成功への近道がたどれるため、費用や時間を大きく節約できそうですよね。ムダを省きたい、手堅く成功させたい場合はコンサルティングを積極的に利用しましょう。

 

ただ、コンサルタントにどんな経験があるかは問い合わせてみないとわかりません。

NFTコンサルティングのプロ「ウィニングフィールド」にお任せあれ

WINNINGFIELD

株式会社ウィニングフィールド」は、NFTコンサルティングを展開中!新規分野であるNFT業界でも、コンサルタント業務は珍しいと思います。

自社の強みをご紹介するので、あなたのニーズに合っていればお気軽にお問い合わせください。

 

Webマーケティングにも強みを活かした幅広い提案

弊社は、NFTコンサルティングのほか、リスティングやSNSといったWebマーケティングに関するサービスを提供しています。

 

WebマーケティングはNFTビジネスとの相性抜群。SNSでのPRなどは効果的な場合が多く、そちらの面でも強いサポートが可能です。

セミナーや講義で最新情報を提供

弊社では、NFTに関するセミナー・講義の開催やWebメディアによる情報発信を行っています。それだけ他方からの情報収集ができる環境を整えており、最新情報もキャッチアップできます。

 

▼もしNFTでお困りごとがあれば、ほかの記事もチェックしてみてください。
Webマーケティングで働き方と生き方を楽しくするメディア「ウェマー‼」

 

クライアントファーストの柔軟な対応

弊社は、クライアントファーストの柔軟な対応をモットーに素早く適切なサポートを心がけています。

 

特に、NFTは日々市場が変化しているため、このモットーが必要かつ活かせると考えます。

 

どうしたらいい?
これで大丈夫?
トラブル発生!

 

こんなときに、あなたの課題の本質に向き合い、お役に立ちます。

コンサルティング利用でNFTビジネスを成功させよう!

NFTビジネスは今後拡大が予想されますが、今はまだブルーオーシャン。参入を考えるなら、お早めに動いてみてはいかがでしょうか。

 

その中で不明点や疑問点があれば、NFTコンサルタントの弊社「株式会社ウィニングフィールド」までお気軽にお問い合わせください。

 

 

情報が錯綜するNFTですが、弊社が正確に導きますので細かなところからご相談させていただければと思います。一緒にNFTビジネスを成功させましょう!

RECOMMENDこちらの記事も人気です!