HOME/Facebook広告/地域特化で湘南地域とお店を活性化!「THE LOCAL MARKET」

地域特化で湘南地域とお店を活性化!「THE LOCAL MARKET」

湘南は、地域ロイヤリティーが高く「湘南を盛り上げたい」「湘南地域の活性化を図りたい」と考えている地元の人が多い地域です。しかし、自分の生活圏内についてはよく知っているけれど、隣の駅の美味しいお店や、こだわりの品を扱うお店などはあまり知らないというのも事実。

それなら「湘南」という大通りを作り、生産者の顔が見えるオンラインショップを立ち上げようと動き出したTHE LOCAL MARKET湘南地域の人が湘南のものを購入することで地域を活性化!しかも湘南地域は送料無料!

そんな湘南地域に住む私たちに嬉しいこの取り組みをスタートさせる「THE LOCAL MARKET」の代表三浦氏に直撃!

「THE LOCAL MARKET」の仕組みや、生産者や消費者のメリット、そして気になる出店情報をお伺いしてきました!

6日間の湘南地域限定Facebook広告で登録者1,000人

今回「THE LOCAL MARKET」をオープンするにあたり、市場調査も兼ね、Facebook及びInstagramで「湘南地域4市在住のユーザー」に向けた広告を打ちました。

6日間の地域限定Facebook広告で、登録者はなんと1,000人!

その約40%を超える人が、出店を希望する店舗のアンケートにも回答をしています。

地域を限定した事で、広告費の削減、そして本当に知りたい情報のフィードバックがあり、広域で行う広告とは全く違った限定ならではの結果に結び付きました。

「THE LOCAL MARKET」三浦代表に気になるあれこれを聞いてみた

「THE LOCAL MARKET」のオープンにあたり代表の三浦さんに経緯や、なぜ湘南地域を選んだのかなど気になるあれこれを伺ってきました!

yutaka
今日はよろしくお願いします!
三浦さん
こちらこそ、よろしくお願いします。
yutaka
早速ですが、どうして湘南の地域に限定し「THE LOCAL MARKET」をオープンしようと考えたのですか?
三浦さん
は、当社のメンバーが半分以上湘南地域に住んでいるんです。普段から湘南地域の話を聞いていて、湘南は地域ロイヤリティーが高いなとずっと思っていたんです。

「THE LOCAL MARKET」は、その地域を愛している、地域に貢献したいそういった思いがないと成立しないと考えていたので、地域ロイヤリティーが高い湘南でまずローカルモデルを作りたいと考えたことがきっかけです。

yutaka
確かに湘南に住む人は、ずっと好きで住み続けている人、憧れを持って移住してくる人が多く、地域に対しての愛情や貢献したいという気持ちはとても高い地域ですよね。
三浦さん
そうなんです。私自身、社会貢献や地域貢献がないとやれないんですよね。

よくそれで甘いって怒られてましたけど(笑)。それでも諦めずに、地域貢献とビジネスのベクトルが合うところを探してきた中で、今回のサービスにいきつきました。

湘南地域送料無料を実現する鍵は「エリア限定」

yutaka
今回の広告を見て、「湘南エリアの配送料無料」に私は食いついてしまったのですが、配送料無料にできる仕組みを教えてください。
三浦さん
集荷と出荷の曜日を限定していること、配達エリアを限定していることで送料無料を実現しています。実際、在庫を抱えることもないので、在庫スペースを持つ必要がない事も要因の一つになっています。
yutaka
ちなみにここでいう「湘南エリア」とは、具体的にはどの範囲でしょうか。
三浦さん
今回設定している「湘南エリア」は、逗子市、鎌倉市、藤沢市、茅ケ崎市です。

最初は茅ヶ崎市からスタートする予定です。4市以外にも徐々に範囲も増やしていけたらと考えていますが、まずはこの地域で始めてみようと考えています。

yutaka
ちなみに4市以外でも送料を支払えば購入は可能ですか?
三浦さん
送料が発生しますが、購入していただくことは可能にする予定です。
yutaka
具体的な配送の仕組みを教えてください。
三浦さん
お客様からの注文を受け、当社のスタッフがお店に伺います。そして、それを一か所に集め仕分けを行い、お客様のもとにお届けします。

商圏拡大など出店者にも多くのメリット

yutaka
実際に出店するお店の方からの反応はいかがですか?
三浦さん
出店するお店の方も、集客したいからというより、地域に貢献したい、地域の人が地域の物をより買うことが出来る環境にしたいという想いの方が多く、とてもやりがいと意義を感じています。

他にも今は誰でもECサイトを立ち上げられる便利な時代ですが、特に個人店はそこに注力できない、立ち上げてもどう売ればいいかわからないなど、ECで物を売る難しさを感じているお店も多くあります。

その部分も代行しながら行っていくので、出店するお店からの期待値の高さも感じています。

yutaka
そうなってくると手数料がとても気になりますね。
三浦さん
手数料は他社サービスより限りなく抑える予定です。
yutaka
梱包や発送の手間もなく、商圏の拡大が図れ、手数料が低いと、とてもはじめやすいですね!
三浦さん
それを成立させるためにも配送コストの圧縮が鍵になってくると思います。実際、毎日配送するのではなく曜日を限定し、月に半分ほどの日数で運営していきます。

湘南に住む人が厳選した出店店舗

利用する上で気になる出店店舗。湘南に住む人が利用したいと声を上げた店舗のリストから厳選されたお店は、魅力的なお店ばかり。

毎日の生活を彩るグルメ店から、日々の暮らしを豊かにする日用品まで幅広いジャンルのお店が集結しています。

今回は、そんなお店の中から選りすぐりのお店を3店舗ご紹介!

ecomo(藤沢)

自然に優しいロハスな暮らしを届ける「ecomo(エコモ)」。

ecomoの名の通り、環境に配慮した水を汚さない洗剤や、無農薬・有機栽培で育てられた野菜などを取り扱っています。

地球にも優しく、人にも優しいecomoの商品を家族みんなで使ってみませんか。

かかん(鎌倉)

鎌倉駅に本店を構え本格麻婆豆腐が味わえるかかん」。行列の絶えない「かかん」の看板メニュー本格四川風麻婆豆腐が自宅で味わうことが出来るソースセット。

特製ブイヨンとかかん秘伝の合わせ醬 ( ジャン ) で作る コクと深みが1度食べたらヤミツキになる美味しさです。

八〇八(藤沢)

藤沢にある「八〇八自然農園」の自然野菜などを提供する駅前直売所八〇八(やおや)」。

農薬・化学肥料を使用しない自然野菜をつくり、野菜料理の提供や「八〇八自然農園」、地元の無農薬にこだわった藤沢野菜の直売、そしてイベントやワークショップや農業支援など様々な活動を行っているお店です。

季節ごと旬なものを食べれる幸せを味わいませんか。

湘南という街を元気にしたい!

最後に、三浦さんに「THE LOCAL MARKET」のアピールポイントを聞いてみました。

三浦さん
「街を元気にしたい!そして、それを街の人たちを巻き込んで一緒にやっていきたい!」

地元の人だからこそ知っている名店の数々が「THE LOCAL MARKET」には集まっていますが、まだまだ眠っている地元の名店があるとも考えています。

ですので「THE LOCAL MARKET」を通して、もっと地域のものが地元で循環していく流れができてほしいと思っています。

ぜひ、オンライン上に存在する湘南のマーケット、「THE LOCAL MARKET」に遊びに来てください!

気になる購入サイトはこちら!

出店を検討されている方はこちらより、お気軽にお問い合わせください。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!