HOME/WEBマーケティング/最短ルートを発見!ライターを本業にするUdemy「マーケティングライター習得講座」動画つき!

最短ルートを発見!ライターを本業にするUdemy「マーケティングライター習得講座」動画つき!

ライターのyutakaです。実は私、副業ライターです。書くのはもちろん、様々な情報を得たり色々な方とお話ができるライターという仕事とても好きですが本業は別にあります。 なんで好きなライターの仕事を副業でやっているかって!? だって!だって!!儲からないから!!! でも好きだから辞めたくない!そう思い、ライターとしてもっと稼ぐ方法がないか探してネットを彷徨う事、数か月。 そこで見つけた「マーケティングライター習得講座」。半信半疑で受講を始めたんですが、この講座を受講すれば副業ライターではなく本業ライターを目指すことができるすごい講座だったんです!!!

20記事1,000円から始まった副業ライター

副業ライターである私がライティングの仕事を始めたのは、昨年の秋。 初めて得たライターの仕事はなんと20記事(1記事4,000文字以上)、1,000円。クラウドソーシングで見つけたライティングを学びながら実践を積んでいくというものでした。 その後、別の企業でライターとして本格デビューしますが、それでも稼げるお金は月に4~5万円ほど。 副業でやっているという事もありますが、私のようにライターのみで仕事をしていくのは現実的ではない、そう思っている人も多いのではないでしょうか。 でも、本業に出来る方法があったんです!!その道筋を教えてくれたのは、Udemyで見つけた「マーケティングライター習得講座」。 ライター初心者の私でも分かりやすく、本業化する最短ルートを示しているこの講座。 そんな「マーケティングライター習得講座」を今回特別に動画付きでご紹介します。

【本業化を実現!】マーケティングライター習得講座

ライター向けの講座が数多くある中で私がUdemyの「マーケティングライター習得講座」を受講しようと思った決め手はこの3つ!
  1. セクションごと細かく区切られているので通勤中など隙間時間で学べる事
  2. この講座を受講するだけで、メディア構築、記事LP、広告運用の方法までが分かるようになる事。
  3. 「ライター」というと聞こえは良いですが、「文章を書くこと」なんて、日本人なら誰もが日常的に使用しているスキルです。という講座内容の説明を見てグサッと心がえぐられるような気持になったから。

「マーケティングライター習得講座」を実際に受講してみた

1セクションは4分~26分となっているので、隙間時間での受講が可能。私は本業の昼休み中や移動中などを活用し、あっという間に講座を修了することができました! 今回は特別に受講した感想をご紹介します。

1.講師のレベルがとにかく高い!

受講してみて一番の驚きが、マーケティングライター習得講座」の講師の経歴!! SEOライターやインタビューライターを経て記事LPで2,000~3,000万円の運用経験がある日本一記事LPに詳しい”倉持 佑吏氏”なんです。 内容がいいのはもちろんですが、そこに実績まで伴っているので、説得力が半端ないんです!

2.うなずきの止まらない内容

でも、日本一記事LPに詳しいってことは専門用語のオンパレードじゃないの!?私みたいな初心者にはチンプンカンプンじゃないの!?そんな風に思ったんですが、いい意味で裏切られました。 だって、とっても分かりやすいんですもん! 例えば、ライターの現状についてのセクション。ライターが爆増している現実や、記事単価が安い問題など、まさに私の直面している問題をすっきり解決してくれるお話で、頭がもげそうになるくらい 「うん、うん、そうだよね。」とPCの画面に向かってうなずいてしまいました(笑)。 ここで特別に動画の一部をご紹介!!この動画を見て、うなずきが止まらなくなったあなたは絶対に受講すべき!!

3.本業ライターへの道筋を分かりやすく提示

私の一番知りたかった副業ライターから抜け出し、本業ライターへ羽ばたく道筋についても実体験や業界の実情を交えて分かりやすく教えてくれます。 副業ライターを始めて間もない私は、この講座を受けて初めて「ライター」という仕事のジャンルの多さを知りました。 そして、そのジャンルによっては1案件につき20~50万円の報酬が出ることも珍しくないという事も!!!! まぢか。 これからライターを仕事にしたいと思っているあなたにも、私のように副業ライターから抜け出し本業にしたいあなたにも本当におすすめの講座です!!!

講師:倉持氏になぜこの講座を始めようと思ったのか聞いてみた

なぜこんなにも私の欲しい情報を分かりやすく提供してくれるのか、どうしても講師倉持氏に話を伺いたくコンタクトを取ってみると、あっさりOKのお返事。 こんな機会はなかなかない!ということで、この講座を始めようと思ったきっかけやこの講座を受けるメリットなど気になる事を全部ぶつけてみました!
yutaka
今日はありがとうございます。
倉持さん
こちらこそ受講していただきありがとうございました。
yutaka
私は副業ライターから本業ライターを目指していたので、この講座のライターの現状や、収益を上げる方法など具体的な数字の提示があったこともあり、興味深くあっという間に講座を受講してしまいました。 倉持さんはどんな思いで「マーケティングライター習得講座」を開こうと考えたのですか。
倉持さん
自分が駆け出しのライターだった頃、“単価感”に悩まされた経験があります。記事1本あたり、あるいは1文字あたりの単価が低く、とてもそれだけで生活していくだけの報酬を得ることができませんでした。
yutaka
倉持さんも私と同じような悩みを持っていたんですね。
倉持さん
そうなんです。ライティングを単に「文章を書く能力」と捉えると、文章力の高低こそあれど、一般的な日本人であれば誰でも兼ね備えているスキルなんですよね
yutaka
確かにそうですね。
倉持さん
それゆえに参入障壁も低く、現在はライター過多の時代にあり、今後、より一層単価が下がっていくことが予想されます。 そんな中で、これまで自分が培ったスキルやノウハウをお伝えすることで、少しでも現ライターや、これからライターを目指す方々の力になれればと思い至りました。
yutaka
だから私のようなライターを始めたばかりの人でもとても分かりやすい内容になっていたんですね!
倉持さん
そして、本講座では「ライティング × 広告運用」を学ぶため、単純に“文章を書くスキルを身に付けたい”という方よりも、これから“文章を生業にしていきたい(文章で生活していきたい)”という方に適していると思います。 「ライティング」「広告運用」どちらも未経験であっても、わかりやすく丁寧に講義を行う事を意識していますし、バックアップの姿勢も充実させているので、yutakaさんのようなライターを始めたばかりの方も初心者の方もご安心して受講してもらえる内容になっています。
yutaka
でも、ライターについての講座はインターネットで探すととてもたくさん出てきますよね。その中でも「マーケティングライター習得講座」を受けるメリットとはなんだと考えていますか。
倉持さん
ライティングと同様に、広告運用(マーケティング)に関する基礎的な学習が講座内容に含まれている点です! 一般的なライティング講座は、根本的な「文章の美しい書き方」であったり、Webの基礎知識であったり、ライティング能力向上を目的にしているものが多いように感じます。 ですが本講座は、文章力アップや、いわゆるSEOライティングのような内容には、あえて一切触れません。
yutaka
確かに、文章力のアップやSEOライティングのような内容には触れていないですね。
倉持さん
そうなんです。きれいな文章、うまいと思わせる文章ではなく、あくまでも商品を販売するための「セールスライティング」を学ぶとお考えいただけるとわかりやすいかもしれません。
yutaka
セールスライティング?
倉持さん
自分で書いた「記事型広告」を使用し、実際に広告運用を行うことで、実践的にセールスライティングや広告運用を学んでいきます。 そのためその他のライティング講座と比較して、収益性の高いスキル習得を目指せるものと自負しています。
yutaka
実践的に学べる点はとてもおおきいですね! 最後に、この講座を受けるはじめの一歩を踏み出そうとしている方へメッセージをお願いします。
倉持さん
本講座は初心者向けの内容のため、新しい挑戦をするみなさんの勇気を最大限尊重し、優しく丁寧にバックアップを行います。 特に「セールスライティング」や「広告運用」は、日々PDCAの連続のため、それを一人で続けるとなると、心が折れそうになることも多いと思います。 その点本講座には講師やスタッフはもちろん、同じ道を歩むメンバーもいます。 仲間と切磋琢磨しながら学ぶことは、スキル習得の近道であると同時に、今後何かでつまづきそうになったときに振り返る原点にもなると思います。 少しでも気になる方は、ぜひ飛び込んでみてください。お待ちしております!!

ライターの本業化はあなたの手の中にある

副業でしかなりえないと考えていたライターでしたが、「ライティング×マーケティング」を学ぶだけで本業化も夢ではないことを今回この講座を受けることで知ることができました!
こんな方におすすめ!
  1. ライターを本業にしたいけれど、どうしたらいいかわからない。
  2. 今からライターになりたいと考えている。
  3. フォロー体制がしっかりしている講座を受講したい。
  4. すぐに実践できる情報が欲しい。
あなたも一緒に頭一つ抜きに出るライターを目指しませんか。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!