「よく聞くけど、Webブランディングって一体何をすればいいのだろうか?」という疑問はないでしょうか?
ほとんどの人は、
ユーザーに価値を押し付ける事をブランディングだと勘違いし、
望んだ結果を手に入れることができていません。
Webブランディングの本当の意味を知れば、
自然とあなたが理想とする顧客が、あなたを信頼し、あなたを頼ってくれるでしょう。
この記事をしっかりと理解し、望まぬ顧客との不毛なやり取りから脱却しましょう。
目次
Webブランディングの役割は、
の3つの要素に分けることができます。
これらWebブランディングの役割となる3つの要素は、
主に企業のWebサイトや、ブログ上の表現を対象にして考えるようにしましょう。
Webブランディングを行う上で最も重要視するべき点は
ウェブサイトやブログなどを使い共感を与えることができる事です。
この共感を得ることでユーザーはあなたをより身近に感じ
共感を得られないような「望まぬ顧客」を排除することができます。
共感をユーザーに与えるためには、
というメッセージをしっかりと明確に提示する必要があります。
例えば、
GoogleやFacebookは以下のように自身のミッションを明確に提示しています。
いざ、これらを考えてみるとつい独りよがりになりがちですが、
ユーザー目線である事が重要です。
あなたのもつ自社の商品やサービスに対しての愛着ではなく、
「利用したユーザーにとってどのような価値があるのか」を常に念頭に置き設定しましょう。
ユーザーの立場になってWebブランディングをしていくことが、
結果的に顧客との共感関係を作ることになります。
ユーザーは企業をサービスや商品を通じて認知し、
その際に始めてブランディングが効果を生みます。
つまり、企業のブランディングは、知られなければ意味がありません。
そのために企業のことを知らない潜在層と呼ばれる属性が集まる場所や、
潜在層が求めて探す情報に合わせて
露出を増やしていくことが必要になります。
※市場の属性についてはこちら
認知を広げるためは広告やSEOや広報などの施策が有効でしょう。
しかし、目先の利益を追求するあまり逆に悪い評判が立ってしまうこともあるので
しっかりと長期的な目線で捉え何を優先するべきか戦略を計画しましょう。
※Webでの広告であればGoogle広告がおすすめです。
繰り返しユーザーと接する中で、自然に段々と信頼関係は構築されていきます。
その信頼があるからこそユーザーは商品を購入してくれます。
しかし、その際に「どこの誰なのか」ということが明示されていないことにより
ユーザーが誰の何を信用するべきなのかがわからないということが起こりがちです。
そのためにWebサイトの構成はしっかりと
「なんの情報を発信する誰のサイトなのか」ということを明示し
ユーザーがその情報にすぐにたどり着けるようにしましょう。
ブランディングを考えて、おしゃれで見栄えのいいサイトにしようとする方は多いですが
それをユーザーが望んでいない場合には逆効果でしかありません。
具体的にWebブランディングで成功するために知っておくべき4つのポイントを取り上げると
の4つが重要なので、しっかりと行えるように
現状と照らし合わせて理解しておきましょう。
Webブランディングは、企業の経営戦略とも一致している必要があります。
そのため、
Web上で行う施策と会社の経営方針を明確にしてすり合わせていくのは必須です。
PDCAサイクルで
「誰が?いつまでに?どの商品を?どのような施策で?どのような結果を目指していくのか?」を
設定して、経営指標を明確にすることで、
Web担当者と他の部署の人とが共通した認識の中で
自社のブランディングの向上を目指していけるでしょう。
自己満足で終わらないために
顧客の行動変化を数値としてデータ化して理解する必要があります。
顧客が商品やサービスを
認知して、購買に至るまでの変化をビジネスフローとして明確にして、
一つ一つ数値化できるようにしておきましょう。
「現在、このユーザーは検討段階にある顕在層になっている」など、
Webブランディングによる効果の段階を知ることができ
どこを改善するべきなのかが明確になるでしょう。
商品やサービスのブランドイメージを高めようとしても、
全く価値を感じないユーザーに強く訴求しても効果は見込めません。
そのため、ターゲットとするユーザー属性を明確に細かく設定する
必要があります。
ターゲットを設定する場合、より属性を絞り込んだ
特定の個人にまで架空の顧客を設定できれば、
提供するコンテンツを魅力的にすることができるでしょう。
これをマーケティングではペルソナの設定と呼び
すべての施策の基準になります。
※ペルソナについて詳しくはこちら
Webブランディングを行うにしても、
企業が求める目標を明確にしなければ何のために行うのかが定まりません。
その目標とは、
最終的に顧客にとってもらう行動を設定することがいいでしょう。
例えば
などが挙げられるでしょう。
これらを設定したら細かく顧客の心理状態を推測し
最終目標を必要に応じて調整して、あなたのビジネスを拡大させましょう。
SEOやSNS、Web広告と色々名前は聞いたことがあるけれどそもそもWebマーケティングとは何なのか?Webサイトは作ってみたもののこのまま放っておいていいのか?
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