この連載は、ウェマーを運営する株式会社ウィニングフィールド(以下WF)の社員・村本に、会社で蓄積されたマーケティングの知識を使い彼女を作る企画である。
〜彼女すらいない僕がマーケティングという魔法を使って彼女&奥さんができるまで〜
タイトル略称:彼女マーケという魔法第一話 ラブ・ストーリーは突然に?!
コロナ禍、なかなか対面での打ち合わせができず、ほぼオンラインでのMTGをしていたウェマー編集部。緊急事態宣言も明け、世の中の動きが活発化しそうな秋の行楽日和。
WF勝原代表に呼び出されたウェマー編集部スミ編集長は、海へ向かった。。。
2人のやり取りが非常に長いので、簡潔にまとめると
数日後、、、
こればかりはリサーチ量だね
ふむふむ、男性陣ってほとんど写真載せていないし、プロフも適当だな、、、これじゃあ不信感しか募らないよ、、、
【恋愛×マーケティングでの3C分析】
3C分析の中にある「3C」とは、
・市場や顧客を意味する【Customer】
・競合を意味する【Competitor】
・自社を意味する【Company】
それぞれの頭文字である3つのCからきています。
本物語でのCustomerは、【女性】。
Competitorは、【マッチングアプリに登録している男性】になります。
そして、Companyは、【主人公の村本】。
恋愛×マーケティングでの3C分析は、
一、女性の視点でマッチングアプリに登録している男性の行動や恋愛のニーズをつかむ!
二、マッチングアプリに登録している男性の視点でライバルたちがマッチングアプリに登録している女性が求めることにどうやって対応しているかを把握する!
三、主人公の村本は、マッチングアプリで展開する状況や登録している女性、男性ライバルたちにどう向き合っていくかを見出す!
ということにより、自身の成功要因や自身の抱える課題発見に繋げていくのです。
次回「プラダを着てない悪魔」に続く