HOME/Instagram広告/インスタ加工は現代の浮世絵?!おじさんにインスタ加工を教えたら…?!

インスタ加工は現代の浮世絵?!おじさんにインスタ加工を教えたら…?!

最近インスタグラムでよく見るキラキラエフェクト
若者を中心に「盛れる」と話題のエフェクトですが、おじさんには理解できないみたい、、、笑
山崎
大学生である私が勝原社長(おじさん)インスタ加工を教えたら、
爆笑結果になりました!!!笑

キラキラエフェクトの「可愛さ」が理解できない!

山崎
お疲れ様です!
って、どうしたんですか??
そんな顔でスマホ見て、、、

勝原社長
山﨑さん、お疲れ様!
いや、最近よくインスタで顔に何か付いてる写真を見かけてさ。

山崎
どれですか??
山崎
それ私たちじゃないですか!!笑
最近流行ってますよね、そのエフェクト!

勝原社長
そうなんだよ〜。
山﨑さん達も使ってるけど、これ何が良いの??

山崎
キラキラエフェクトって言うんですけど、
盛れるんです!!可愛くなれるんですよ〜!
勝原社長
モ、モレル?カ、カワイイ??

山崎
可愛い」って時代によって変わるじゃないですか!
おじさんにも分かるように説明しますね!!(失礼!)

実は浮世絵と同じ?!

時代によって変わる美人顔

山崎
インスタのエフェクトとかプリクラって、実は浮世絵と同じなんですよ!

勝原社長
え、どう言うこと、、、??

山崎
浮世絵に描かれている女性ってみんな同じような顔をしていて写実的ではないですよね。

勝原社長
みんな白塗りで細い目で同じ顔してるよね〜。

山崎
そうなんです。
江戸時代には、面長でつり目で寄り目が美人顔とされていたんです。

人の顔は多種多様なはずなのに、違うモデルで違う絵師が描いても、同じような顔の絵になる。


勝原社長
その時代の理想を写してたんだね。
確かに今の一般的に言われる美人顔とは違う気がするなあ。
それが時代によって「美しい、可愛い顔」が変わるってことか!

山崎
鋭いですね!
メディア環境学者の久保さんによると、時代によって美人顔が変わってきたそうなんです!

画像:「女の子の「盛る技術」を支援する、シンデレラテクノロジーの世界をのぞいてみよう!成城大学の公開講座をレポート」より引用

勝原社長
すごい変わってるじゃん!!
最後なんか宇宙人みたい(笑)
でも確かにアニメとか漫画童顔で目が大きいキャラクターが多いよね!

山崎
昔から、化粧でその時代の「美しさ」「可愛さ」を求めていたんですね〜。

勝原社長
少し昔で言えば、ギャルメイクもその一つじゃない??

山崎
そうです!!
ギャルメイクが流行っていた頃になると、プリクラが登場しますね!
普通に見たら濃いけど、プリクラで映えるように合わせたメイクをしてる人もいたそうですよ!

 

テクノロジーでシンデレラに?!

①プラスチックコスメとは、つけまつげやカラーコンタクトなど。それを②セルフィ―マシン=プリクラなどで撮影し、③ソーシャルステージ=SNSなどで発表する

画像:「女の子の「盛る技術」を支援する、シンデレラテクノロジーの世界をのぞいてみよう!成城大学の公開講座をレポート」より引用

山崎
ここまでで、時代によって「美人顔」が変わっていて、絵や化粧で理想像に近づけていたってことは理解できましたね?
勝原社長
分かりました、先生!!
山崎
はい、じゃあ次!ここからどう変化しますか!
勝原社長
(ボケにのってきた、、、笑)
元々エフェクトの話だし、プリクラがどうとか言ってたから、テクノロジーの登場ですね!
山崎
さすがです!
現代では、テクノロジーの発達により、化粧だけでなく、プリクラエフェクト加工アプリなどで盛るようになりました。

現代の人たちが、プリクラやエフェクトで盛ることをメディア環境学者の久保さんは「シンデレラ・テクノロジー」と名づけました。
「シンデレラ・テクノロジー」とは
盛る」ことで、「魅力的な外見や印象を周囲に与えて多くの人から注目されるという夢」を叶えるための変身新しいアンデンティティを作り上げる技術全般の研究のこと。

盛るを科学!シンデレラ・テクノロジー研究家久保友香さんの「ターニングポイント」Vol.1より引用)

山崎
テクノロジー技術が女の子の「可愛い」を手助けしてくれています!
私もいつも助かってます!笑

勝原社長
なるほどね〜。
シンデレラテクノロジーってSNSでの拡散まで入ってるんだ。

山崎
そこが昔と違う点かもしれませんね。
さらには若者の「盛る」ことに対する誤解しがちな点でもあると思います!

そもそも何で盛るんだと思いますか?


勝原社長
え、何でだろ。可愛く見せたいから?モテたいから??

女子が盛るのは、モテたいからじゃない!!!

山崎
それも正解ですが、もう一つあります。

それは、盛ることで自分のアイデンティティを示しているということです。
自分やその周りをどれだけ可愛く、美しく見せられるかでアイデンティティを形成しています。

だからSNSの拡散も重要な過程なんです。


勝原社長
実際と顔違うじゃん!!っていうのは別の話なのか〜。
調べたら、そういうのをバーチャル・アイデンティティっていうんだね!

キラキラエフェクトは「ちょうどいい盛り」!!

山崎
でも、盛りすぎ注意!でもあるんです!

プリクラも加工アプリも、別人感が出過ぎる盛りすぎで逆に盛れなくなってしまいます


勝原社長
盛るって難しいなあ〜。

山崎
最近では、加工度の調整が出来る加工アプリやエフェクトが増えてきています!

自分の顔に合わせた絶妙な加工具合を探して撮ることが出来るので、そこでも個性の差を見出すことが出来るようになっています。


勝原社長
そんな機能あるの?!
今のアプリってすごいんだね!!
加工アプリ「Ulike」使用

山崎
実際に加工アプリ「Ulike」を使用して実験してみました!

どれが1番良いと思いますか?


勝原社長
犬とかキラキラとかだけじゃなくて、化粧してくれるエフェクトもあるんだ〜。

100%は濃すぎじゃない、、、?


山崎
私も100%は「盛りすぎ」だと思います(笑)。
加工度80%がオススメでしたが、私はそれでも濃いかなと感じたので、60%にしてみました!

こんな感じで、キラキラエフェクトは盛り加減が丁度いいからみんな使っているんだと思いますよ!

キラキラエフェクトをおじさんに教えた結果…!!笑

山崎
納得していただけたようでよかったです!笑

勝原社長
みんながこのエフェクト使ってる意味が分かったから、
俺も使ってみよ〜!

社員(おじさん達)がゾロゾロ…

勝原社長
ちょっとみんなで撮ってみようよ〜!
使い方教えて、山﨑さん!!

勝原社長
できた!!
キラキラエフェクトあり
エフェクトなし

勝原社長
変わった、変わった〜!!
どう?!山﨑さん!!

山崎
か、かわいくなりましたね〜、、!!
(よく分かんないけど、満足そうだし、いっか笑)






キラキラエフェクトなし
エフェクトあり
キラキラエフェクトあり
エフェクトなし
現代の勝原社長
若かりし勝原社長

勝原社長
・・・加工、いるわ。

山崎
この記事が良いなと思った方は、ぜひ「イイね」「シェア」お願いします!!

勝原社長
インスタの加工に関しては素人でしたが、
Instagram広告の運用・活用に関してはプロなので、ご安心ください!笑

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

               

Instagram広告の基本と活用方法                

                 

もはや必須のSNSとなったInstagram!
SNS広告として活用するするための基本知識をこちらにまとめました。  
話題のストーリーズやリールなど  
様々な面に配信できる非常に強力な広告です。                  

                  資料をダウンロードする
           

RECOMMENDこちらの記事も人気です!