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インスタのフィードとは?投稿方法や表示内容、仕組みとストーリーとの違い

Instagram内でも、あまり使われない
「フィード」という言葉に混乱する人もいるのではないでしょうか?
 
しかし、このフィードは最も基礎的な機能となるので
聞きなれていない人も知らないうちに利用している事でしょう。
 
ただし、このフィードについて詳しく正確に理解している人は少なく
アカウントの成長には欠かせない知識となっているので
この記事をしっかりと細部まで読み、
Instagramを有効活用できるように理解しておきましょう。

Instagramのフィードとは

インスタ フィード面
インスタのフィードとは、
最初にアプリを開いたときに表示される画面であり
ホームタブを押したときに表示される画面で
画像や、動画が表示され、常に更新される場所のことを言います。
 
一般投稿が自動的に表示される場所
他のSNSではタイムラインと呼ばれているので
Instagram版のタイムラインと
考えてもらって構わないでしょう。
 
Instagramの公式にも

Instagramフィードは、Instagramアプリを開いたときに表示される写真や動画のリストのことで、内容は常に更新されます。Instagramフィードには、フォローしているアカウントまたは広告の写真や動画が表示されます。
引用:配置にInstagramフィードを、広告の目的にリーチを使用した場合の、Facebook写真広告の仕様 | Facebook広告ガイド

と、あるように
ここには、フォローしたアカウントの投稿
広告が表示されます。
 
逆を言えば、誰もフォローしていない場合
フィードには何も表示されないので
以下のように、連絡先情報をリンクしたり
誰かをフォローするように促されます。
誰もフォローしてない時のInstagramフィード

フィードとホーム画面の違いは?

ホーム画面とフィードの違い
フィードはホーム画面の中に表示される機能の1つです。
 
少し混乱しますが
ホームタブを押した際に表示されるものが
フィードストーリーズなので
細かいことを言うと、
ホーム画面とフィードは一応別物です。
 

インスタフィードの特徴

インスタのフィードは他のSNSに比べ、
独特な表示の仕方をするので
自身のアカウントの為にも
情報収集を行う場合にも以下の内容に関しては
しっかりと理解しておきましょう。

フィードに表示される順番は興味や親密度で変わる

Instagramのフィードで表示される内容は
投稿した時系列順ではなく
フィードを見ているユーザーが
今までどんなアカウントの投稿を見てきたか
その投稿をどれくらいの時間見ていたか

などを元にして設定される、エッジランクと呼ばれる
公表されていない順位によって決まります。
フィードの表示順はエッジランク順
 
つまり、投稿頻度の多さを利用して
フィードを埋め尽くすことが出来るかというと
そういうわけではありません。
 
もし、より沢山の人に見てもらいたいのであれば
フィードのみを活用するのではなく
リールやストーリーなど、Instagramの機能を
フルに活用することをお勧めします。
 
※リールとストーリーの違いについてはこちらがおすすめです

リールとストーリーの違いはなに⁉Instagramの動画投稿徹底比較

フィードの拡散能力は比較的低い

フィードに限った話ではありませんが
Instagramには他のSNSのような拡散を起こす
投稿を共有する機能のようなものがあまりありません。
 
例えば、いいねをしても
自分をフォローしている人にはばれませんし
その他にも、Twitterのリツイートのような機能や
Facebookのシェアのような機能もないため
フィードを活用した投稿の拡散はあまり期待できません。
 
その代わりInstagramでは
タグを使ったSNS検索が一般的なので
検索タブから投稿を見つけてもらう
ということが重要になってきます。
 
※SNS検索に関してはこちらの記事がおすすめです。

SNS検索とは?ハッシュタグで検索して情報収集する時代に突入

フィードはコミュニケーションの場

Instagramでは他のSNSのように
ユーザーがリアクションを起こしても
それが周りに公開される機会はあまりありません。
 
つまり、フィードに投稿されたもの
ユーザー間でのコミュニケーションを起こす材料です。
 
この、ユーザー間のコミュニケーションを
活発に行うことでエッジランクが上がり
自分をフォローしているユーザーへの表示順位が上がり
良い形でのスパイラルが生まれるという仕組みになっています。

フィードに投稿される内容

フィードに投稿できる内容は
 

  • 一般投稿
  • リール※任意

 
となっており
ストーリーズはフィードには表示されず
フィード上部のアイコンが表示されている
ストーリーズの欄からの視聴になるので注意しましょう。
 
また、リールは任意でフィードにも共有が出来ます
1度消してしまうと戻せないので
 
※注意点に関してはこちらの記事で確認しておきましょう

注意!プロフィールグリッドから削除したリールはどうなる?復元できる?徹底解説

Instagramのフィードへの投稿方法

フィードへの通常投稿を行う手順を紹介いたします。

  • ①プロフィール画面又はホーム画面上部、資格で囲まれた「+」をタップ
  • フィードへの投稿方法①
  • ②表示された画面最上部の「投稿」をタップ
  • ③投稿したい素材を選んで、上部「次へ」をタップ
  • フィードへの投稿方法②
  • ④アップロードした画像を好みに編集、終わったら画面上部「次へ」をタップ
  • フィードへの投稿方法②
  • ⑤キャプション、タグ付けなどの設定を行います。詳細設定は1番下から選択できます。「シェア」をタップすると投稿できます。
  • フィードへの投稿方法④

フィード投稿の注意点

フィード投稿を行う上で気を付けたほうが良い点を
3つ紹介いたします。

フィード投稿の画像のサイズ

フィードに投稿するときには
画像のサイズ
 

  • 1080×566(横長)
  • 1080×1080(正方形)
  • 1080×1350(縦長)

 
のいずれかで用意することがおすすめです。
 
また、投稿すると
自身のプロフィールグリッドにも表示され、
その際の表示の仕方が正方形なので
1080×1080が1番収まりが良いとはいえるでしょう。
フィード投稿の画像サイズ

投稿できる動画時間は60秒まで

フィードに投稿できる動画
最長時間は60秒迄となっています。
その為、事前に編集しておかないと
キリの悪いタイミングで動画が途切れてしまうので
注意が必要です。

キャプションにリンクを張っても認識されない

キャプションにURLを記入しても
リンクとしては認識されず
クリックやタップでページを遷移させることは出来ません。
 
また、ストーリーズのような
リンクスタンプのような機能もないので
別のページにユーザーを誘導したい場合は
プロフィールに記載するか
ストーリーにリンクスタンプを貼ることで対処しましょう。
 
※ストーリーにリンクスタンプを貼る方法はこちら

youtubeをインスタのストーリーにリンク&載せる方法 画面録画は著作権に気を付けて

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ライタープロフィール

勝原 潤
勝原 潤株式会社ウィニングフィールド 代表取締役
富山県出身。通信機器の販売代理店~エンタメ・雑誌・広告業界~外資系広告代理店のデジタルマーケティング部を経て起業に至る。現在は中小企業・店舗、物販通販事業者、個人事業主を中心にWebの広告運用代行事業やWebコンサルティングとWebマーケター養成講座の開講、動画コンテンツ販売などを展開中。

<認定資格>
Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナル
Google Partner(Google AdWords 認定資格)
Googleインドアビューセールスパートナー

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