Instagram内でも、あまり使われない
「フィード」という言葉に混乱する人もいるのではないでしょうか?
しかし、このフィードは最も基礎的な機能となるので
聞きなれていない人も知らないうちに利用している事でしょう。
ただし、このフィードについて詳しく正確に理解している人は少なく
アカウントの成長には欠かせない知識となっているので
この記事をしっかりと細部まで読み、
Instagramを有効活用できるように理解しておきましょう。
目次
インスタのフィードとは、
最初にアプリを開いたときに表示される画面であり
ホームタブを押したときに表示される画面で
画像や、動画が表示され、常に更新される場所のことを言います。
一般投稿が自動的に表示される場所で
他のSNSではタイムラインと呼ばれているので
Instagram版のタイムラインと
考えてもらって構わないでしょう。
Instagramの公式にも
Instagramフィードは、Instagramアプリを開いたときに表示される写真や動画のリストのことで、内容は常に更新されます。Instagramフィードには、フォローしているアカウントまたは広告の写真や動画が表示されます。
引用:配置にInstagramフィードを、広告の目的にリーチを使用した場合の、Facebook写真広告の仕様 | Facebook広告ガイド
と、あるように
ここには、フォローしたアカウントの投稿や
広告が表示されます。
逆を言えば、誰もフォローしていない場合は
フィードには何も表示されないので
以下のように、連絡先情報をリンクしたり
誰かをフォローするように促されます。
フィードはホーム画面の中に表示される機能の1つです。
少し混乱しますが
ホームタブを押した際に表示されるものが
フィードとストーリーズなので
細かいことを言うと、
ホーム画面とフィードは一応別物です。
インスタのフィードは他のSNSに比べ、
独特な表示の仕方をするので
自身のアカウントの為にも
情報収集を行う場合にも以下の内容に関しては
しっかりと理解しておきましょう。
Instagramのフィードで表示される内容は
投稿した時系列順ではなく
フィードを見ているユーザーが
今までどんなアカウントの投稿を見てきたか
その投稿をどれくらいの時間見ていたか
などを元にして設定される、エッジランクと呼ばれる
公表されていない順位によって決まります。
つまり、投稿頻度の多さを利用して
フィードを埋め尽くすことが出来るかというと
そういうわけではありません。
もし、より沢山の人に見てもらいたいのであれば
フィードのみを活用するのではなく
リールやストーリーなど、Instagramの機能を
フルに活用することをお勧めします。
※リールとストーリーの違いについてはこちらがおすすめです
フィードに限った話ではありませんが
Instagramには他のSNSのような拡散を起こす
投稿を共有する機能のようなものがあまりありません。
例えば、いいねをしても
自分をフォローしている人にはばれませんし
その他にも、Twitterのリツイートのような機能や
Facebookのシェアのような機能もないため
フィードを活用した投稿の拡散はあまり期待できません。
その代わりInstagramでは
タグを使ったSNS検索が一般的なので
検索タブから投稿を見つけてもらう
ということが重要になってきます。
※SNS検索に関してはこちらの記事がおすすめです。
Instagramでは他のSNSのように
ユーザーがリアクションを起こしても
それが周りに公開される機会はあまりありません。
つまり、フィードに投稿されたものは
ユーザー間でのコミュニケーションを起こす材料です。
この、ユーザー間のコミュニケーションを
活発に行うことでエッジランクが上がり
自分をフォローしているユーザーへの表示順位が上がり
良い形でのスパイラルが生まれるという仕組みになっています。
フィードに投稿できる内容は
となっており
ストーリーズはフィードには表示されず
フィード上部のアイコンが表示されている
ストーリーズの欄からの視聴になるので注意しましょう。
また、リールは任意でフィードにも共有が出来ますが
1度消してしまうと戻せないので
※注意点に関してはこちらの記事で確認しておきましょう
フィードへの通常投稿を行う手順を紹介いたします。
フィード投稿を行う上で気を付けたほうが良い点を
3つ紹介いたします。
フィードに投稿するときには
画像のサイズを
のいずれかで用意することがおすすめです。
また、投稿すると
自身のプロフィールグリッドにも表示され、
その際の表示の仕方が正方形なので
1080×1080が1番収まりが良いとはいえるでしょう。
フィードに投稿できる動画の
最長時間は60秒迄となっています。
その為、事前に編集しておかないと
キリの悪いタイミングで動画が途切れてしまうので
注意が必要です。
キャプションにURLを記入しても
リンクとしては認識されず
クリックやタップでページを遷移させることは出来ません。
また、ストーリーズのような
リンクスタンプのような機能もないので
別のページにユーザーを誘導したい場合は
プロフィールに記載するか
ストーリーにリンクスタンプを貼ることで対処しましょう。
※ストーリーにリンクスタンプを貼る方法はこちら
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