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pinterestは危なくない!危険性や安全に活用する方法を徹底解説

海外発のSNSやwebサービスにつきものの
ウイルスなどの危険性
pinterest(ピンタレスト)に無いか
不安に感じている方もいるかと思いますが
結論から先に言ってしまうと
 
pinterestは基本的には安全と思ってもらっていいでしょう。
 
しかし、使い方や設定などによっては
気を付けなければいけない点がある事も
間違いありません。
 
プライベートでの暇つぶしや
仕事にも活用できる
pinterestを安全に活用できるように
この記事に書いてあることはしっかりと理解しておきましょう。

pinterestは普通に使っていれば危険性はない

pinterestを普通に使う分には特に危険性はありません。
 
他のSNSなどと比べても特に特殊な部分はなく
お気に入りの画像をピン(pinterest上に保存)したり
自身の作った画像を投稿する分には、
何の問題もなく活用することができるでしょう。
 
しかし、全てのSNSなどに共通することですが、
仕事に活用しようとしたり
むやみやたらに表示されているものを信用してしまうと
痛い目にあう可能性もある為、
注意するべきことがあるのもまた事実です。

考えられるpinterestの危険性

pinterest自体には危険性はありません
悪意を持ったユーザーがいたり
自身が意図していない部分で大きな損失を
出してしまうことはSNSにおいては当然起こりうることなので
以下の内容にはしっかりと注意をして活用するようにしましょう。

リンク先からのウイルス感染や詐欺被害

pinterestのリンク機能
pinterestの画像にはリンクを添付することが可能です。
 
本来の使い方としては、上記の画像のように
自社の制作した画像に会社HPのリンクを張ったり
自身の作成した画像が活用されているwebページを張ったり
自身のポートフォリオやSNSを宣伝する等

興味を持ってくれた人に
より、情報を提供するために活用されることが多いでしょう。
 
しかし、中には悪意を持ったユーザーが
ウイルスに感染させることを目的としてリンクを設定していたり
リンク先に詐欺広告を設定し、
収益を得ようとしていたりする場合もあります。
 
pinterestの特性上、リンク先のページ情報は
事前にはチェックできないので
ページを遷移させる際には気を付けたほうが良いでしょう。

著作権の侵害

当然の事ですがpinterestに公開されている画像は
全てが著作権フリーの素材ではありません。
 
しかし、著作権フリーの画像と一緒に表示されることもあるので
紛らわしいのも事実です。
 
これを理解せずに、制作物に活用したり
グッズ化して販売などを行うと
重く罰せられる場合があります。
 
また、pinterestの利用規約には
 

あなたのビジネスがPinterestで何かをしたために私たちが訴えられた場合、あなたは私たちの費用を支払わなければなりません。
引用:利用規約 | Pinterest Policy

 
と、記載があるため
pinterestが著作権などで裁判を起こされた場合には
その裁判費用もユーザーが負担しなければいけません。
 
画像に特化したwebサービスであるpinterestですが
他SNSなどと同じように、画像素材の使用には
充分注意をしておきましょう。

社外秘画像の漏洩

pinterestをビジネスにおいて活用する方法として
作成した画像を共有し、
先方に確認してもらうといった使い方をする場合
公開範囲を間違えるとweb上に全体公開されてしまいます。
 
その際に社外秘の素材などがある場合
大問題に発展してしまうことがあるので
人に見られては困るような画像などは
pinterestで共有などを取ることはやめておくことを
お勧めします。

乗っ取りによる情報漏洩

基本的に、自身の個人情報などを活用することの少ない
pinterestですが
公開範囲をしっかりと設定していても
乗っ取りにあってしまうと
公開設定を変更されてしまう場合もあります。
 
その際に、他人に見せてはいけない情報が含まれていると
言うまでもなく大変なことになってしまいます。
 
本来、重要な情報はSNSを介して共有をすることは
少ないかと思うので
同じようにpinterestでも気を抜かずに管理するようにしましょう。

pinterestを安全に使うコツ

pinterestをSNSと解釈して使ってしまえば
そこまで難しいことは無く安全に使うことは可能でしょう。
 
しかし、事前に危険性のある部分に対しての
対策をしておけば、さらに安全に
上手く活用することが出来るので
以下の内容はしっかりと理解しておくことをお勧めします。

リンクをうかつにクリックしない

pinterestの画像に貼られているリンクを
特に考えもなくクリックすることはお勧めしません。
 
pinterestに限った話ではありませんが
悪意のあるユーザーはあの手この手で
ユーザーを誘導しようとしてきます。
 
Web上では、信用できないリンクはクリックしない
ということは普段から身に着けておきましょう。

著作権やポリシーを遵守する

pinterestの利用規約や著作権については
しっかりと理解しておきましょう。
 
法律は国によって違い、
特に著作権は、「フェアユース」と言われる
“引用”をどこまで許容するかという部分の線引きは
複雑で解釈が難しい場合もあります。
 
pinterestの場合、基本的には
米国のデジタルミレニアム著作権法に則って運営されています。
 
pinterestの利用規約にもしっかりと目を通し
事前に危険性のある行為は
チェックしておくようにしましょう。

ウイルス対策をしておく

pinterestにアクセスしたからと言ってウイルスに感染する
ということは起き得ませんが
やはりリンク先には何があるかはわかりません。
 
事前にウイルス対策を行うことで
未然に防ぐことが出来るので
めんどくさがらずに対策はしっかりと行っておきましょう。

pinterestとは

pinterestとは、主に画像に特化したウェブサービス
ユーザーは画像を公開したり
他の人が公開した画像を
お気に入りとして保存(ピンと呼ばれている)することができ
後々、その画像を振り返ることができます。
 
また、ピンする際には、
任意のカテゴリーを設定することができるので
例えば「料理」カテゴリーや「バナーデザイン」など
使い方に分けて画像を集めることができます。
 
更に、それぞれの画像にURLを設定することができるので
自身のポートフォリオなどに誘導したり
コメントをお互いにすることができるので
感想をもらえたり、具体的な方法を質問することも出来ます。
 
特に日本では、webデザイナー関連のユーザーや
ファッション関係のユーザーが多く
お互いの画像を参考にしあう形で使われることが
多くなっている状況です。

pinterestの登録方法

初めてpinterestを使用する場合には
ユーザー登録が必要になります。
PCもスマートフォンも手順はあまり変わらないので
以下の流れに沿って登録してください。
 

  • pinterestへアクセスし、画面右上「無料登録」をクリック
    pinterestの登録方法
  • ②表示された画面から、メールまたは連動させる各webサービスを選び入力する
    pinterestの登録方法
  • ③連動、又は登録が済んだら表示された画面の「次へ」をクリック
    pinterestの登録方法
  • ④性別・言語と地域を設定する
    pinterestの登録方法
  • ⑤自身の興味のある画像のジャンルを5つ選ぶ
    (選んだジャンルが後に表示されやすくなります)
    pinterestの登録方法
  • ⑥最終画面で「完了」を押して設定完了です
    pinterestの登録方法 >

pinterestとInstagramの違い

pinterestに近しいSNSとして
画像や動画を中心としたサービスのInstagramが挙げられます
1番の違いはコミュニケーションを主軸にしているか
コンテンツを主軸にしているかの差と言えるでしょう。
 
InstagramはSNSの最大の特徴でもあるコミュニケーション
つまり「誰」が投稿したのかがとても重要になりますが
pinterestの場合、ユーザー間のつながりは強くなく
「誰」よりも「何」の方が重要度が高くなっています。
 
この違いにより、
素晴らしいデザインやコーディネイトなど
画像としての完成度やクオリティ事態で評価され
拡散に繋がっていくので
始めたばかりの人でも
たくさんの人に見てもらえる可能性が高いのが
pinterestの特徴と言えるでしょう。
 
しかし、一概にどちらが良いとも言い切れないので
可能であればInstagramとpinterestを並行して活用し
pinterestからの流入で
Instagramを成長させる
というような使い方がおすすめです。
 
その際にはInstagramの知識も重要になるので
しっかりと、Instagramに関しても理解を深めておくようにしましょう。
 
※その際にはこちらの記事がおすすめです。

Instagramの投稿コンテンツの種類と特徴

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ライタープロフィール

勝原 潤
勝原 潤株式会社ウィニングフィールド 代表取締役
富山県出身。通信機器の販売代理店~エンタメ・雑誌・広告業界~外資系広告代理店のデジタルマーケティング部を経て起業に至る。現在は中小企業・店舗、物販通販事業者、個人事業主を中心にWebの広告運用代行事業やWebコンサルティングとWebマーケター養成講座の開講、動画コンテンツ販売などを展開中。

<認定資格>
Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナル
Google Partner(Google AdWords 認定資格)
Googleインドアビューセールスパートナー

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