HOME/Instagram広告/【セミナー講師インタビュー】再生回数が伸びるコツ!を伝授してくれる縦型ショート動画入門! ボーカルスクール タナカアスカ講師を直撃!

【セミナー講師インタビュー】再生回数が伸びるコツ!を伝授してくれる縦型ショート動画入門! ボーカルスクール タナカアスカ講師を直撃!

今や静止画から動画配信サービスが当たり前のように、代表的なSNSがどんどん動画配信サービスへ力を入れてきていて、動画を配信する機会が増えてきましたね。

8月のウェマー!!のセミナーは、ボーカルスクールで講師をしているタナカアスカさんが超初心者からの縦型ショート動画入門!
~TikTok・YouTube Shorts・Instagramリールを活用して自社をアピールする方法~の講座
をしてくれることになりました。

明るく、キュートな笑顔のタナカアスカさんにセミナー前のインタビューをお願い致しました。
今回はウィニングフィールド社員の村本とライターのErikawaでタナカアスカさんに色々お話を聞きます。
インタビューでは、動画を始める為の心構えや、どういう動画を撮れば良いかなどコツを教えてくれているので、セミナー前の事前準備編としてどうぞお読みください♪

看護師でありながらボーカル講師 タナカアスカさん


村本
こんにちわ!
簡単で構いませんので自己紹介をお願いできますか?
タナカアスカ講師
看護師をしながら、ボーカルスクールで広報・講師をしていますタナカアスカです。
最近は、YouTube、TikTok、17ライブとかもやってます♪
ちなみにライバーさんなども、レッスンにくることもあるんですよ。
村本
そうなんですか!早速、質問いいですか?
どうして縦型動画編集講座を始めたのでしょうか?
タナカアスカ講師
音楽活動を中心に、看護師として働いていたんですが、コロナ禍になって通っているボーカルスクールの先生がオンライン集客に困っていました。
そこで私がアプリ開発経験があり、メディアにも強いので、講師として先生のお手伝いをするようになっていったのが、きっかけです。

ストアカのボーカル教室は、ピンポイントですごくニッチな層なんですよ。
なので、ライトな講座じゃないと知ってもらえないなと考え、自分が教えれるのなんだろうなって思った時に、縦型動画編集講座は需要があるんじゃないかなって思いまして、立ち上げました。

それと、動画編集に関しての質問を友達やその周りに聞かれるが多くなり、ここで教えているからよろしくねー!みたいな窓口があると、やり易いなーという理由もありました。

ストアカで講師をしていると単発でのレッスンが多く、これまで、関わりのなかった属性の方やいろんな年齢とジャンルの人たちと関われるようになり、様々な悩みやお話を聞けてとてもためになります。

また、人に教えていくことで、発見がたくさんあるので私の成長に役立っているということを実感しています。

Erikawa
そーなんですね! アスカさんの温かさを感じますね。

動画配信初心者が気をつけること


静止画SNSをやって人にとって、動画にシフトしていくのってなんだか勇気がいりますよね。
流行りルールとかよくわからないし、なんだか恥ずかしいし。
アスカさんに、初心者でも始められるか色々と質問してみましょう!

真似っこが良い? meme

村本
動画を始めるにあたりまずは、何をすればいいですか?
タナカアスカ講師
まずは、他の方の動画をたくさん見て研究してみましょう!
事前準備が大事です。主旨を言うとか、何か目を引くものを最初に出す!とか・・・
何が起こるのかわかるようにすること!

特にTikTokでは、 BGMで「あの曲で踊るんだろなー」って期待して待ってくれる人もいますよ。真似から始めても良いんですよー! 
Erikawa
えっ 真似する? パクリってだめじゃないんですか?
タナカアスカ講師
meme(ミーム)って言って、流行りの出来事やフィルターとかを、みんなで繰り返し同じことをして遊ぶんです。真似することがOKなんです!
タナカアスカ講師
そこから、オリジナリティを出していくことをしていければ、どんどん盛り上がっていけますよ。

映え終了! 親近感と安心感がキーワード!

タナカアスカ講師
ズバリ! 顔出しが大事です。顔なしはスクロールされてしまう 顔が写っている方が伸びます!
村本
え! それは何でしょう???
タナカアスカ講師
知らないと怖いじゃないですか? 親近感と安心感で信頼が大きく上がるんです。
それが、滞在時間にも影響してくるので、有利に働くことが大きいです。

正直、近すぎて失礼な方もたまにいますが・・・(笑)。
マナーもセミナーにてお話しします。
動画配信はファンになってもらうことが大事なんです。

フィルターもかかるので、自信を持って顔出ししましょう!
そして、リングライトは必須アイテムです。 顔は明るくしましょう!
とにかく!
最低限、見え易いようにした工夫した動画撮影しましょう。

それと、雑に作るってこともアリかも
凝って作りすぎないほうが業者感を出さないほうが良いとか・・・(笑)。
素人感が目を引く場合も!
身近感を意識しましょう!

村本
雑っにですか・・・!!!
タナカアスカ講師
動画配信は伝えられる情報量がすごく増え、静止画よりもアピールできるメリットが大きいです。
内容は考えて撮っていきましょう。とにかく! できるだけ良いスマホを使って撮りましょうね❤︎

縦型動画ってそんなにいいの? 縦型メリット


今回は、縦型編集講座ということですが、なぜ【縦型】なのか?
タナカアスカ講師に聞いてみましょう。

縦型画像はインパクトが違う!

タナカアスカ講師
みんなスマホで見ているので、横にするのが面倒になっているんですね。
横型動画も画面を横にしないで、縦のままの小さい画面で見ていることが多いんです。
村本
見づらいとスルーしちゃいますよね・・・
タナカアスカ講師
それが、Twitterのタイムラインだと、縦型にしておくと画面いっぱいに占領して動画が入ってきますよねー
インパクトが強いんですよ!縦型って!
絶対に!
お!と目に入ってくる!

時代の波に遅れるな!これからは縦社会の時代!??

タナカアスカ講師
スマホの普及率でわかるように今って、みんなスマホで見る時代なんですね。
そして、動画を横にして集中して見る時代ではないんですよー!
勝手に流れで見れる動画が良いので、

  • instagram ストーリー、リール
  • TikTok
  • YouTube ショート

こちら、どれにも対応できるように縦にしておいた方が良いんですよ!

実は、縦型って結構コツいるじゃないですか!?
将来くる縦の時代のために今から練習をしておかないと大変ですよ〜(笑)。

Erikawa
それが!縦社会ってことですね!
てっきり、年功序列的なものかと・・・(笑)。
本当にためになることたくさんですねー。

8月ウェマーセミナー内容の中身って!?


ウェマー
色々と動画のお話を聞けてセミナーが楽しみになってきました!

講座の中身ってちょっとだけ教えてもらうことってできますか?
タナカアスカ講師
はい。もちろんですよ!
使い方の基礎、編集の仕方、どういう風に投稿したら良いか?とか
写真数枚でそれなりの動画を作るとかもできますよ!
どこにでも投稿できる良い感じの動画になるコツなどをお伝えしていきます。

アルゴリズムが日々変化していくので、本当に追っていないと分からないんです。
私は、研究好きなので、全てに配信し、こっちではどうか? みたいに、いろんなSNSの反応を見ているんですよ。
特にYouTubeとテンポ感の違いに苦戦する方も多いですので、そこのテンポ感のポイントもなどもお伝えしますよ。

動画って一回だけ伸びても、ファンがつくってことにならない。
大きくバズることよりも、小バズりを狙うようにしましょう!
そこから、ちょっとずつファンを増やしていくことが理想です。
そこで興味を持ってもらい、それが集客にも繋がっていくはずです。
動画配信では、再生回数ではなく、ファンを増やすということが重要なんです。

諦めないで続けることです。面白くなくても続けまましょうね!

Erikawa
はい! 頑張ります!
でも、やっぱりその続けるってどうしても大変ですよねー。
タナカアスカ講師
TikTokでできる数枚の写真からできる簡単な動画作成とかもあるので、大丈夫ですよ。
Erikawa
わー盛りだくさんの内容なんですね!では、私はセミナーまでに、できる限り良いスマホで♪、顔出しで♪、ミームを取り入れた動画♪を準備しながら楽しみにしていまーす。 
ウェマー
本日はありがとうございました!

タナカアスカ講師からのビデオメッセージ

ライター感想

SNSでの動画配信って簡単そうで、なかなか始めるのに勇気がいるなーと思っていましたが、
タナカアスカさんのお話を聞いていたら、自分が楽しんで始めれば良いのかな?って思ってきました。
とりあえず真似からですね♪
8月のセミナーで、もっと色んなコツを聞くのが楽しみです。

セミナー情報

【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.49
超初心者からの縦型ショート動画入門!
~TikTok・YouTube Shorts・Instagramリールを活用して自社をアピールする方法~

  • 開催日:2021年8月25日(水)
  • 時 間:開始 19:00~21:00
  • 主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー‼)
  • 場 所:オンライン
  • 参加費:2000円 ※事前Peatix決済
    https://peatix.com/event/2190040/view

    講師プロフィール

    タナカ アスカ 氏
    北海道出身 東京在住

    VOICEボーカルスクール 広報/講師 ボーカリスト 看護師/保健師
    札幌医科大学卒業後、看護師/保健師として働きながら音楽活動を行う。
    楽曲へのボーカル参加、TV番組やWEB CMの歌唱・仮歌や作編曲・トラックメイク、アーティストへの作詞提供など幅広く活動。
    近年はYouTubeやTikTok・17LIVEなどでも活動している。
    コロナ禍を期にオンラインボーカルスクール運営を自身の師と共に開始。
    同時に以前より得意としていたSNSを活用した集客を本格的に始める。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!