HOME/WEBマーケティング/YouTubeで「全ての動画に広告が表示される」利用規約の変更が?2021年6月1日より

YouTubeで「全ての動画に広告が表示される」利用規約の変更が?2021年6月1日より

Youtubeの利用規約が2021年6月1日より変更に

  つい先日、Youtubeより発表された利用規約の変更がTwitterなどで 大きく物議を醸していますが。 やはり最大の変更点としては【全ての動画に対し広告の掲載を行っていく】という事かと思います。 結論から言うと、一部のチャンネルの運営者にとっては打撃になり得ますが広告運用者にとってはメリットも多いのが今回の変更。 改めて、今回の事態を紹介すると Youtubeは2021年5月、 「全ての動画に対して広告の掲載を2021年6月より徐々に開始する」 という利用規約の変更について発表しました。     「Youtubeの広告収入がなくなるの?」 「今まで広告を貼ってなかった良心的なユーチューバーたちのコンテンツにも動画が貼られるの?」 なんて疑問が湧いてきているかと思います。 そこで今回は、「Youtube利用規約の変更についてと今後の対策について」紹介したいと思います。 今回の記事はYouTubeの視聴者だけでなく、広告運用者にも必見の記事です。  

利用規約の変更点

「Youtubeの収益化に関する権利」

Youtubeの利用規約の更新通知メール
Youtubeの利用規約の更新通知メールの内容
2021年5月、Youtubeの利用規約の更新が発表されました。 その中でも特に注目したい変更点は「Youtubeの収益化に関する権利」についての変更です。  
Youtubeの収益化に関する権利
収益化に関する権利について。パートナープログラムに参加していないチャンネルにも広告が貼られると記載されています。
引用URL:更新された利用規約に関するよくある質問より   これによって、すべてのYoutube内動画に広告の掲載がされる規約の変更が 6月1日より徐々に開始致しました。

規約変更の理由とは?

また、Youtubeはすべてのコンテンツを収益化する権利を有していると述べ、 規約変更の理由を 「権利について透明性の確保に努めるため」 と説明しています。   そのため今まで広告を付けずに動画コンテンツを提供していた優良クリエイター達のチャンネルにも クリエイターへの収益分配がされることなく広告が貼られるようになります。  

Youtube視聴者の声は?

また、視聴者側にもデメリットの多い変更となります。   たとえばアドセンス収益を目的としていないASMRや癒し系コンテンツ、 睡眠導入を目的とした長時間動画の合間にも広告が貼られる可能性があります。   SNSやコメント欄では

と懸念の声も広がっています。  

今後広告運用者はどう動く?

 

Youtube Premium
Youtube Premium。月々1,180円で登録可能
視聴者側としては、広告を見たくないという場合 月々1,180円のYoutubeプレミアムに加入する もしくは広告ブロックのアプリケーションをダウンロードするという方法があります。   しかし、Youtube側の 広告を見たくないならお金を払うべきだという強気の姿勢には

「Youtube側にも視聴者を選ぶ権利がある」

という意思表明にも見て取れます。  

Youtube広告運用者にとってのメリットとは?

  Youtube広告の今後の変更事項予想 こちらの変更は Youtube広告運用者にとっては大きなメリットもあります。 これからは YouTube パートナー プログラムに参加していないチャンネルの動画にも 広告を出稿できるようになり、 よりターゲットに絞った相手に広告配信ができるようになるというのも事実です。 関連リンク:Youtubeパートナープログラムとは  

Youtube広告の特徴と活用戦略について

  Youtube広告の特徴と活用戦略についてはウィニングフィールドのチャンネルでも ご紹介しています。 今回の変更を機に、一度Youtube広告の出稿を 検討してみてはいかがでしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=YnBwrGAAlWY また、YouTubeのチャンネル運営に関するセミナーも毎月行っているため 興味のある方はこちらへのご参加もおすすめです。
ウェマー!!主催セミナー情報

ライタープロフィール

小林夏帆
小林夏帆
湘南生まれ、湘南育ち。フィリピン・セブ島にIT留学として1年間滞在、その後Web広告運用の会社に就職。主にFacebook広告を運用しながら、網羅的なマーケティングスキルを活用。デザイン、動画編集、ライティングなど制作としても幅広く対応可能。

RECOMMENDこちらの記事も人気です!