「Facebookはややこしい上にヘルプページもわかりにくい!」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。(同感です。)
しかし、企業のWeb担当者にとって、GAFAの一角である
フェイスブックでのビジネスアカウントの作成は避けて通れない取り組みでしょう。
実際にはシンプルで難しいことは少ないのがFacebookなので
この記事でFacebookビジネスアカウントについて学べば、
web担当者としての“最初の一歩を確実に踏み出した”と自他共に実感を得られるでしょう。
目次
個人用のアカウントとビジネスアカウントは
Facebook上でのビジュアルはあまり変わりませんが
個人用アカウントとFacebookビジネスアカウントでは機能が違い、
以下の表のようになっています。
登録 | 実名(本名のみ)商品名・サービス名など不可 |
友だち申請 | 5000人まで申請可能 |
公開範囲 | Facebook登録ユーザー間まで |
リアクション | 「いいね」「コメント」投稿可能 |
広告配信機能 | なし |
予約投稿機能 | なし |
インサイト解析機能 | なし |
管理者複数共有 | 不可 |
Facebookアカウントの名前は、友達が普段あなたを呼ぶときの名前にしてください。また、本人確認書類か本人確認書類リストに含まれている書類に記載されている名前にする必要があります。
引用:Facebookではどんな名前が認められますか。 Facebookヘルプセンター
とあり、違反するとアカウントの停止などのペナルティが課せられることがあります。
さらに、個人アカウントはFacebookアカウントを持っている人にしかページを見る事ができないのも大きな特徴です。
登録 | 会社名、サービス名、商品名 可 |
友だち申請 | 不可 |
公開範囲 | FB登録ユーザーを含む一般検索ユーザーまで可能 |
リアクション | 「いいね」「コメント」投稿不可(返信コメントのみ可能) |
広告配信機能 | あり |
予約投稿機能 | 可能 |
インサイト解析機能 | あり |
管理者複数共有 | 複数管理人で共有可能 |
ビジネスアカウントでは当然、会社やグループの名前を付けることが出来ます。
さらに、Facebook広告を出稿する場合には必須になるので
web担当者であれば2大web広告の一角であるFacebookは確実に作成することになるでしょう。
※Facebook広告についてはこちら
FBビジネスアカウント作成は個人でも無料で簡単にすることができます。
個人アカウントにログインした状態で、
フェイスブックアカウント最上段ナビ内の
「作成」を選択して、「ページ」を選びます。
「ページ」を選択した後に、
FBページの「カテゴリ」と「ページ名」の
登録を入力することが必要です。
ここでは、フェイスブックページにより
提供するサービスや商品に関連するカテゴリに
設定することが必要になります。
続いて設定が必要となる「ページ名の記入」では、
ビジネスアカウントのメインタイトルとなる重要な設定です。
基本的に「企業名」「法人名」「ブランド名」を
設定していくことになります。
フェイスブックページをユーザーに見つけてもらえるように、
プロフィール写真やカバー写真をアップロードしましょう。
ここで選ぶ画像は、解像度の高い写真ファイルがおすすめです。
さらにFBページでは、ビジネスアカウントに合わせた詳細設定ができます。
作成したばかりのページでは、
「公開範囲」が「このページは後悔されています」と
なっているため、
公開できる状態になるまで
「非公開」に設定する必要があるでしょう。
ビジター投稿では、
Facebookページに訪問した
ビジターユーザーでも
投稿ができるように設定編集が可能です。
次にFacebookページ内で制限できる機能を紹介します。
作成したFBページと関連したページも
紹介する設定が可能です。
Facebookページでは、
使用言語が自動で
翻訳される機能を備えています。
インバウンドに対応した
ページコンテンツが提供できるのです。
既に作成されたFBページとページを
統合することができます。
複数のFBページ運用中に
ページを1つにまとめる編集が可能です。
以上のようにFacebookページでは、
ビジネスアカウントの属性(カテゴリー)によって、
設定を管理者コンテンツに合わせて
最適化することができるのです。
Facebook広告はSNS広告の中でもトップレベルと言えるほど有能で
単純にアカウントを成長させるという使い方以上に
商品を販売するという面での活用方法の方が注目されています。
さらに、InstagramはFacebookの傘下になっているので
FacebookからInstagramの広告も出稿できます。
web担当者であれば、Web広告は切っても切り離せない手段になるので
確実に広告出稿に向けての知識は身に着けておきましょう。
※広告運用を代理店に任せてしまう方法もありますがメリットデメリットがあるので注意しましょう。
Facebook広告は、高精度なターゲティングと配信最適化機能を持つFacebookの広告配信プラットフォームです。
友達や家族とつながり、写真や動画、近況を共有(シェア)できる世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)であるFacebookを基盤とした、
高いターゲティング精度やリーチ数の多さが特徴です。