キーワードプランナーというツールを今まで使った事がない、これから使おうと思っている方に向けて、キーワールドプランナーとは何なのか?何ができるのか?をこの記事ではご説明していきたいと思います。
目次
キーワードプランナーとは、新しいキーワードを見つけたりキーワードの月間平均検索ボリュームや入札単価などの目安を確認できる無料で使えるツールです。
このキーワードプランナーはGoogleが無料で提供しているツールとなっていてGoogle広告の中にある1つの機能と捉えて頂いて大丈夫です。
例えばキーワードを出す際に、「リスティング広告」というキーワードは日本全国で大体どれくらいの月間検索ボリュームがあるのか、月間どれくらいのニーズがあるのかを確認する事が可能となっています。
・地域別デバイス別にも確認できる
その他にも地域を絞った検索ボリュームや、検索ボリュームの年間推移、PC・モバイルとデバイス別の検索ボリュームも確認できます。
キーワードプランナーは検索ボリュームだけではなく、冒頭でもお伝えした通りキーワードに対する単価の目安も把握できるので、上位表示させるには最低どれくらいの単価が必要なのかも算出してくれます。
キーワードプランナーの使い方は非常にシンプルです。
まず、Google広告にログインして「ツール」というカテゴリーをクリックします。
その中にあるプランニングから「キーワードプランナー」をクリックすればキーワードプランナーを利用する事ができます。
「新しいキーワードを見つける」の使い方としては、キーワードの検索ボリュームやURLから類義語やキーワードの抽出関連の高いキーワードを確認する事ができます。
地域を絞る事も、入札単価も調べる事が可能なので、ボリュームや入札単価の算出結果を確認してから、入札単価を選ぶ事が適正な判断と言われています。
キーワード・複合キーワードを入力して調べる事も可能で、URLを貼り付けてサイト上から抽出したいキーワードを出せる事も可能です。
キーワードプランナーは言語や地域も絞ってキーワードの検索ボリュームを調べたり、入札単価の目安なども確認できますので、キーワードプランナーの持っている機能を活用しながら利用して頂ければと思います。