日本国内だけでも様々なSNSがある中で、非常に多くの方が利用するFacebook。
知名度・ユーザー数ともにトップクラスのFacebookでの広告は掲載する媒体として、とても魅力的な媒体です。
その第一歩としてFacebook広告を打つには、必ず Facebookページというものが必要になってきます。
Facebookページとは簡単に一言で表すと、Facebook 内のホームページだと捉えていただければと思います。
友人知人と交流していく、またはビジネス、案件、商材、コンテンツなどを発信してくためにもFacebookページというものを持っておく事が基本と言えるでしょう。
Facebookのページ自体は無料で簡単に作成可能です。
加えて「旬・今」の情報発信をタイムリーにできて簡単に行えたり、ファンユーザーと交流、メッセージのやり取りもできます。
他にも「インサイト」機能によって顧客分析が可能となり、「いいね」を押してるユーザーのリスト化も可能なので、見えなかった顧客を見える化していくという意味合いでは非常に使えるツールだと理解していれば分かりやすいと思います。
Facebookページを作成する5つの流れを順番にご紹介します。
1.個人アカウントから「ページ」を選択し、「新しいページ」を作成をクリック。
※Facebookページを作成するには、Facebookの個人アカウントが必要です。
↓
2.「ビジネスまたはブランド」および「コミュニティまたは公人・著名人」からビジネスに近いカテゴリ選択し、「ページ名」「カテゴリー」を入力してください。
↓
3.店舗や事業所が存在するカテゴリーでは、「ページ名」「カテゴリー」を入力すると
「住所」と「電話番号(任意)」の入力項目が自動的に追加表示されますので、同様に入力してください。
すべての項目を入力したら、「次へ」ボタンをクリックしましょう。
↓
4.ページにプロフィール写真を追加できます。写真を追加する場合は、[次へ]を選択します。
※このステップを後で行いたい場合は、[スキップ]を選択します。
↓
5.ページにカバー写真を追加できます。写真を追加する場合は、[次へ]を選択します。
※このステップを後で行いたい場合は、[スキップ]を選択します。
ここまでのステップが済めば、この段階でFacebookページが公開されてしまうため、設定がすべて完了するまで一時的にページを非公開にすることをオススメします。後は「ページ情報」でFacebookページの詳細情報を入力することができます。
ユーザーが実際に見るFacebookページの情報になりますので、ホームページのように必要な情報を入力しましょう。
また、その他として、重要なポイントとして、Facebookページから「予約・購入・問い合わせ」など、訪問者に対してアクションを促すコールトゥアクションを追加してあげることも重要となります。こちらは「+ボタンを追加」から設定できます。
編集がすべて完了したら、非公開にしたページを公開しましょう。
※Facebookページの入力画面や設定項目などの仕様は、毎年のように変更されます。
画像や作成手順などが変更になっている場合がありますので、ご注意ください。
Facebook広告を始めるにあたり、必要なFacebookページの作成方法のご紹介と解説をしてまいりましたがいかがでしたでしょうか。
ページ自体を作るのは、非常に簡単な作業ですので、まだFacebookページを開設していない人は是非広告出稿のために開設してみてください。
国内外に非常に多くのユーザーを抱えるFacebookは広告を掲載する場として大変有効です。
簡単な事から始められる「Facebook」
正しく始め、正しく運用することができれば大きな広告効果をもたらしてくれるでしょう。