HOME/メディア/全自動の店舗集客システムの構築方法とは?
2014.10.06

全自動の店舗集客システムの構築方法とは?

本日、日本列島は大型の強い台風の直撃で雨風が
強い日となっていますね。
ここ最近災害による被害が多いだけに警戒して
備えをしっかりしてください。

でもそんな中、自分はというと台風と入れ替わりで
友人の結婚式で沖縄の離島に居たりしています。^^;

風は強いですが、天気は晴れていて
暑すぎずいい感じの気候で
今朝はコーヒーを飲みながら
ビーチで朝日が昇るのを見て
体験ヨガストレッチなども
していたりしました。笑

まあゆっくり時間が流れているのを
楽しみながらこのメルマガなどを書いています。

そこで本日は先週に引き続き
WEBマーケティングのお話をさせてもらいます。
集客から来店まで自動化をさせるための
WEBマーケティングが必要だとお話をしましたが
まさにこの時代には必要だと強く感じています。
個々の店舗にあった集客・告知・接客や
店舗カラーを打ち出すにはそれ相応の労力や
パワーが必要ですがWEBというツールを使うことで
レバレッジが効いて少しの力で最大の効果を得ることもできます。

まず、私がスタジオ営業をしていた2006年前後の時代と
現在の2014年の違いとして

・ダンス人口の増加

・キッズダンサーの増加

・ダンスの義務教育化の導入

・ダンススタジオの増加

・景気の横這い

・習い事に対して

支払う顧客単価の低下

・ダンススタジオの検索方法の変化

・スマホの台頭

・若年層の行動パターンの変化

などがあげられます。

2006年代からその少し前あたりは
ダンススタジオの導入期~成長期になったため
OPENさせれば会員の方はそれなりに集まる
時代ではありましたが現在は同じ地域での
競合店舗が増えてきているため、
差別化が必要となってきている上に
その店舗にあった個別の集客や
PRが必要となってきています。

にもかかわらず一昔前の広告手法や集客手法を
いまだに行っているスタジオが多く
そういったスタジオは既に
衰退の道を辿っていたりします。

まずスマホがこれほどにまで
普及して、既存会員の8割ほどが所持しているにも
かかわらず、スタジオのサイトが
スマホ対応されていないスタジオが
関東のスタジオの8割になっています。

スタジオのオーナーからしてみると

「いや、うちのスタジオやこの地域の人たちは
うちのサイトを見ないからいいんだよ、、、」

と言ってたりしますが
そのスタジオのサイト解析をしてみると
9割がスマホからのアクセスで
そのうち新規の顧客が6~7割、そのさらに全体の
9割が10秒以内に直帰(サイトから離脱)しています。

これはどういうことかというと
サイトがスマホ対応されていないために
スマホで検索してサイトを
見た際に見づらい、使い勝手が悪い、
ということですぐにサイトを閉じて
二度とサイトを訪れることがほぼない、という状態です。

これではせっかくの新規の方々が
サイトに訪れているのに
ダダ漏れになっている、ということです。

実店舗には看板、内装などしっかり
綺麗にしている割には
WEBの店舗にあたるサイトに対しては
入り口のドアを狭くして
来る人を制限しているというようなイメージです。

まず、全自動で集客や告知、来店をさせる

「仕組み」

を作る上で

「サイトの最適化からはじめる」

ことをお勧めしています。

まずサイトの解析を行い、

・アクセス(WEBの店舗に来ている人)はスマホからが多いのか、PCからが多いのか?

・どの地域から見られていて新規の顧客か?何度もサイトを見ている顧客か?

・年代はどれくらいか?どのページがよく見られているのか?

・問い合わせ先(電話番号、電話受付時間)はわかりやすい部分に記載されていて
 ワンタップで電話を掛けられる場所に設置されているか?

この部分を見直すことで堰き止められていたり、ダダ漏れされていた
顧客がサイトに留まるようになり問い合わせ先に連絡がくるようになります。
そしてこのサイトが綺麗に最適化されてから初めて
広告準備を行います。

この流れが正しい集客方法です。
この受け止める部分の準備がなっていない
にもかかわらず集客をがんばっても
来店精度が低いかと思います。

WEBのサイトに訪れてもらうための
施策として

【無料施策】

・YOU TUBE

・ツイッター

・フェイスブック

・LINE@

【有料施策】

・ヤフーリスティング広告

・グーグルアドワーズ広告

・フェイスブック広告

・YOU TUBE TRUEVIEW広告

があります。

無料施策は今すぐにでもできることなので
すぐにでもやった方がいいのですが
間違ったやり方をしている方々が多いです。

細かく言うと長くなるので今回は割愛しますが
まずサイトに誘導させるURLは
必ずつけるようにしてください。

SNS関連は情報資産構築型と言っても過言ではないくらい
ずっとレバレッジの効いた集客をし続けてくれるので
資金がなくとも効率集客が可能です。

有料施策は手っ取り早いのですが
初心者には広告運用が難しいかと
思いますのである程度のプロに
お任せしたほうがよいかと思います。

この

・サイト改善

・広告最適化

を行うだけで全自動の集客システムを
構築することができますので
是非とも念頭においてみてください。

 

 

動画解説付き!WEB広告で店舗集客、
企業の顧客獲得の自動化ノウハウを
たった10日間でしっかり学べるメールセミナー

↓↓↓ 以下画像クリック ↓↓↓↓

V

ライタープロフィール

勝原 潤
勝原 潤株式会社ウィニングフィールド 代表取締役
富山県出身。通信機器の販売代理店~エンタメ・雑誌・広告業界~外資系広告代理店のデジタルマーケティング部を経て起業に至る。現在は中小企業・店舗、物販通販事業者、個人事業主を中心にWebの広告運用代行事業やWebコンサルティングとWebマーケター養成講座の開講、動画コンテンツ販売などを展開中。

<認定資格>
Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナル
Google Partner(Google AdWords 認定資格)
Googleインドアビューセールスパートナー

RECOMMENDこちらの記事も人気です!