HOME/コラム/インスタでストーリーや投稿をスクショすると通知でバレる? 徹底検証

インスタでストーリーや投稿をスクショすると通知でバレる? 徹底検証

Instagramで画像や動画をいつでも見れるようにしたいと
スクショや画面録画をする時
投稿主に通知がいかないか不安に思ったことは無いでしょうか?
 
実は、Instagramでは、
スマートフォンのスクショ機能なのに
いくつか通知が表示されてしまう場合があります。
 
ただし、状況は限られるので
しっかりと記事の内容を理解しておけば
投稿主にバレる心配はなくなるでしょう。

Instagramでスクショが通知される場合

Instagram内でスクショや画面録画をした際に通知が送られるのは
 

  • DM内の「消えるメッセージモード」
  • DM内の「消える画像・動画」

 
の二つとなっています。
 
以前はそれ以外にも存在していたり、
ストーリーにおいては足あと機能もある為
混乱しやすいですが、
基本的には、拡散されたくない時に使う機能である
消えるメッセージと画像、動画以外は
特に気にしないでも問題ありません。

DMの消えるメッセージモードではスクショは通知される

消えるメッセージモードの通知の仕様について掘り下げていきます。
 
Instagramの消えるメッセージモード画面では
全てのスクショや画面録画が双方に通知されます。
 
Instagram 消えるメッセージモードの通知
元々、人に拡散してほしく内容
長期的に見られたく無い内容を投稿するための
「消えるメッセージモード」なので
投稿した人も、読む人も
お互いに、保存したことが表示され
大きなトラブルへと発展しないように配慮されている
と言えるでしょう。
 
また、消えるメッセージモードに切り替えなくても
相手から消えるメッセージモードでDMが送信されており、
DMの表示欄に【消えるメッセージモードで送信】という
表示がされていると、
スクショや画面録画を行った場合に通知が表示されるようになります。

InstagramDM内でのスクショ通知
消えるメッセージモードでメッセージが送信されている場合
見る側がDM内のモードを切り替えなくても
スクショを取ると通知される

消えるメッセージモードとは

消えるメッセージモードの仕組み
消えるメッセージモードとは、お互いに1度既読した時点で
次回以降は投稿が表示されないDM・メッセージ機能です。
 
拡散されたくない内容であったり
長期的に残しておきたくないやり取りなどを
共有する際に活用します。
 
また、DM内で消えるメッセージモードに切り替える際には
DM画面内で上にスワイプし離すことで切り替えることができます。
消えるメッセージモードへの切り替え方法

DMの消える画像・動画ではスクショは通知される

DM内には画像や動画が1、又は2度度閲覧されたらもう見れなくなる
消える画像・動画という機能があります。
 
その機能を活用された画像や動画を
受け取りて側が
スクショや画面録画を行うと通知されるようになっています。
 
その際には、【動画】という表示の横に
下の図のように線で描かれた丸が表示されます。
消える画像・動画のスクショアイコン
また、画面を左にスワイプすると、
スクショされたことが表示されるので一目瞭然です。
消える画像・動画のスクショ通知
なお、この消える画像・動画へのスクショの通知は
投稿した側にしか表示されないので
注意が必要です。
消える画像・動画のスクショ通知は送り主にしか見れない

InstagramではDM機能以外では通知されない

Instagramでは、DM機能以外の場所でスクショが通知され
投稿主にばれるということはありません。

しかし、注意が必要な部分もあるので
以下の内容には気をつけましょう。

ストーリーでスクショしてもばれないが足跡は残る

ストーリーは24時間で消える投稿の為
消える画像・動画のように
スクショや画面録画に対しての通知が出そうですが
特に何の知らせも投稿主には届きません。
 
しかし、人の投稿を閲覧した場合には
足あとが残るので
誰が見たのかは確認されてしまうので注意しましょう。
 
Instagram ストーリー 足あと機能
現在、Instagramでは動画の投稿が出来る場所が増えているため
それぞれ動画投稿の違いについてはしっかりと理解しておきましょう。

※その際にはこちらの記事がおすすめです。

リールとストーリーの違いはなに⁉Instagramの動画投稿徹底比較

過去にストーリーの個別送信はスクショで通知が出た

現在、この機能は廃止されているようですが
過去にはストーリーを個別送信したもの
スクショしたり画面録画を行った際には
通知が出ていたようですが
現在は確認できません。

こちらの記事をお読みの方におすすめのダウンロード資料

               

Instagram広告の基本と活用方法                

                 

もはや必須のSNSとなったInstagram!
SNS広告として活用するするための基本知識をこちらにまとめました。  
話題のストーリーズやリールなど  
様々な面に配信できる非常に強力な広告です。                  

                  資料をダウンロードする
           

ライタープロフィール

勝原 潤
勝原 潤株式会社ウィニングフィールド 代表取締役
富山県出身。通信機器の販売代理店~エンタメ・雑誌・広告業界~外資系広告代理店のデジタルマーケティング部を経て起業に至る。現在は中小企業・店舗、物販通販事業者、個人事業主を中心にWebの広告運用代行事業やWebコンサルティングとWebマーケター養成講座の開講、動画コンテンツ販売などを展開中。

<認定資格>
Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナル
Google Partner(Google AdWords 認定資格)
Googleインドアビューセールスパートナー

RECOMMENDこちらの記事も人気です!