呼吸をする様にSNSを活用する金田梨恵講師の「Instagramで集客に繋がる土台を造ろう!」セミナー開催直前インタビュー


小学生の頃より美容師になると決め、当たり前の様に20歳で美容業界へ。

憧れの美容師になり、充実した毎日が送れる!そう期待に胸を膨らませていた金田さんの前に立ちはだかったのは、過酷労働といじめ。

一度美容室に入ってしまえば水分を摂っている暇さえない。このままでは大好きな仕事が嫌いになってしまう、そう考え若干25歳で独立。

そんな若くして独立し、コロナ禍でもInstagramを活用し仕事の幅を広げている金田梨恵さんを講師に迎え、「Instagramで集客に繋がる土台を造ろう!」セミナーを開催いたします。

あなたは数あるInstagramの機能、どこまで使いこなしていますか。そして、どんな風に仕事に活用していますか。

今回は、【2021年!Instagram攻略版】として、Instagramの基礎から投稿のポイント・投稿のコツまで金田氏が実践型セミナーで伝授して頂きます。 

セミナーに先立ち、金田梨恵講師はどのような道を歩いてきたのか、そして、気になるInstagramや美容情報について聞いてきました。

小学生の時に決めた夢を20歳で実現

金田梨恵講師は、大好きな仕事で一生食べていくと決め、20歳で美容業界へ飛び込みます。

どのような経緯で、美容業界に興味を持ち飛び込むに至ったのでしょうか。

ウェマー

美容業界で一生働いていきたいと考えるようになったきっかけは何ですか?

金田さん

小学校の頃から将来の夢は「美容師」と書いていたんですよね。

なぜかというと、小さいころからお友達の髪を結んであげる、巻いてあげるのがとても好きでした。そのことで「ありがとう」と言われることがとても嬉しかったんです。

その当時流行っていた「ビューティフルライフ」というドラマを見て、美容師ってやっぱりかっこいい!と思い、私は美容師になりたいんだなと再認識しました。

ウェマー

では、飛び込んだのが20歳というだけで、美容師になるということは金田さんにとっては当たり前の流れだったんですね。

金田さん

そうなんです。

なので、必然と美容学校に通い美容師を目指すようになりました。

美容業界の現状に独立を考える

美容学校を卒業し、小学生からの夢であった美容師になった金田さん。

しかし、期待に胸を膨らませた金田さんを待ち受けていたのは過酷な15.16時間勤務。時給換算したらたったの360円!

ウェマー

働きだした頃の美容業界は、かなりのハードワークだったとお伺いしました。独立するまでの5年間、そのハードワークの中でも続けることが出来た原動力は何ですか。

金田さん

入社時に「30歳で独立する!」と宣言したんです。宣言した事で、「20歳であんなこと言ってるよ」とバカにされたり、虐めと言う名の圧があったりしました。(言わなきゃ良かったのかもしれないんですけどね。)

でも、30歳で独立するという目標があったから、重労働やいじめにも耐えられました。

ウェマー

では、続けられたというよりも、「耐えた」という感じだったんですね。

金田さん

そうですね。当時は毎日泣いていました。肉体的にも精神的にもかなりきつく、美容師は好きだけどこのままでは続けられないと思っていました。

ウェマー

美容業界はいじめが多いんですか。

金田さん

当時は、業界内ではいじめや縦社会は当たり前のようにありましたね。今ではアウトだと思うんですが(笑)。

過酷な肉体労働やいじめを経て独立を現実のものに

過酷な日々を過ごしながらも、経営セミナーに参加し独立を模索してきた金田さん。

入社時に宣言した「30歳で独立する」を若干25歳の若さで現実のものとします。どんな思いで独立を決心したのでしょうか。

(名前)

ハードワークから脱却したいという強い思いが、独立へ繋がったんですか。

金田さん

そうですね。どうにか自分の力で仕事してやる!と思ってましたね。

美容師の仕事は、頑張れば頑張った分だけ指名が取れ、売上も上がる。そして、雑誌に載ることも出来る。

島根にいても頑張りさえすれば、いろんな結果が付いてくる。ですので、やりがいも感じていました。

しかし、実際には、忙しくてご飯も水分も摂れない。倒れて病院に運ばれた苦い経験もあります(笑)。

「必死にこなす=やりがい」と考える人もいると思いますが、私自身は身がすり減っていく。30歳までに独立しないと身が持たない。そして、美容師という仕事を嫌いになってしまいそう。そう思い、独立を決心しました。

ウェマー
島根という地域に対しての想いも感じましたが、島根でやっていきたいと考えていたのですか。
金田さん

もともと美容専門への進学は東京で、と考えていました。

しかし、実家が大好きなので家族と一緒に過ごせる時間を大切にしたい、そして、東京でも島根でも頑張りさえすれば何でも出来るんじゃなかと思い、島根で活動していくことにしました。

ウェマー

独立したいけれど、踏み切れない人も多いと思います。仕事の幅を広げている金田さんからみて独立するために必要なことは何だと思いますか。

金田さん

「覚悟」ですね。覚悟がない人は独立しない方がいい。私も雇われている時は自分で責任を背負う覚悟が無かったので、そう思います。

私が25歳で独立した時は帰路を絶ち、自分でやらなきゃいけない状況に追い込んでいました。今上手くいっていない事だとしても、覚悟さえあれば形になって行くと思います。

ウェマー

金田さんのお話を伺っていると、気持ちだけの「覚悟」ではなく、行動に移す「覚悟」が必要と思いましたが、そうですか。

金田さん
そうです!

行動に移す「覚悟」がないなら、企業に雇われた状態で副業などでやればいいと思っています。

オウンドメディアインタビュー史上、最もガッツのある講師

インタビュー中は弾けるような笑顔を常に見せてくれた金田さんの内に秘めるガッツに、ウェマー編集部から思わずこぼれた「男気がありますね」の一言。

「そうですか!?」と笑って話す金田さん。金田さんは気持ちだけでなく、これまでのことすべてにおいて行動が伴い新たな道を切り開いてきました。

ウェマー

今はインターネットで副業からノーリスクで独立していこうという考えが多いですが、そのガッツのある考え方はどこから生まれてきたんですか。

金田さん

独立する前に大阪の経営セミナーに通っており、「私独立したいんですけど、どこから始めたらいいですか」って私も講師の先生に聞いたことがあるんです。

そうしたら、「どこから始めたらいいのか考えている状態では、いつまで経っても辞められない。」「今辞表書いて、辞めてしまえ!」と言われたんです。

私に辞表を書く覚悟がなかったから、30歳で独立しよう宣言し自分に保険をかけていた事に気付きました。

そして、その言葉が私の中で腑に落ちたことで25歳で辞表を提出するに至ったんです。

ウェマー

会社を辞めるというハードルを誰もが高いと感じていますが、本当は辞めるハードルは低いんですかね。

金田さん

実際私もそうだったので、会社を辞めることが出来ない気持ちも分かります。

しかし、思っているよりもとても低いハードルです。低めのハードルは思い切って超えていってほしいなと思います。

ウェマー

コロナ禍でオンラインが普及してきたことにより、独立というハードルが低くなっているように感じますか。

金田さん

そうですね。今までは、足で稼ぐが当たり前でしたので、このオンラインの普及に私はとても感謝しています。

実際にスキルシェアを行い仕事を獲得することも出来ますし、以前に比べたら独立がしやすい時代になっているなと感じます。

オンラインインタビューでも際立った金田さんの美しさ

金田さんの肌のキメ細やかさや髪の艶がオンラインの画面からも伝わり、聞かずにいられなかった金田さんおすすめの美容法。

外側に対するアプローチと思いきや、返ってきた答えは意外なものでした。

ウェマー

美容業界に長くいらっしゃる金田さんが今おすすめする美容法はありますか。

金田さん

16時間断食に、はまっているんです。16時間空腹時間を設ける事で、胃を休ませてあげて免疫をあげることが出来るんです。

お金もかからず、そこまで努力が要らないのでコロナ禍の今、免疫力をあげる為にもみなさんにおすすめしたい美容法です。

ウェマー

美容のもとになる健康に気を遣っているんですね!

金田さん

そうですね。美容のもととなるのは内側が7割と言われており、美容と健康は密接に関わっています。ですので、内側からの健康、そして美容を意識しています。

ウェマー

画面を通しても髪の毛がサラサラで艶やかなことが伝わってきます。何か特別な手入れをされているんですか。

金田さん

シャンプーなども大切ですが、何よりもタンパク質が大事だと考えています。

髪の毛・爪・肌全てにおいて、タンパク質が基になっています。そのため、良質なプロテインを摂るようにしています。

最後に今回のセミナ―のテーマ「Instagram」について

Instagramを呼吸をするような感覚で操る金田さん。休みの日にもInstagramチェックは必ず行うそう。

そんなInstagramを生活の一部とする金田さんに、気になるInstagramのメリットや需要についてもお伺いしました。

ウェマー

金田さんにとってInstagramを使って情報を発信するメリットとは何ですか?

金田さん

島根県に住んでおり、コロナ禍以前は月の半分は出張するという、まさに足で稼ぐやり方で仕事を獲得していました。

しかし、Instagramが普及し、日本だけでなく世界中の人と繋がることが出来るようになりました。

そのことで、「人と繋がる=仕事に繋がる」ということがInstagram最大のメリットだと感じています。

そして、お金をかけない広告として自分という存在を「セルフブランディング」出来るという事もメリットの一つだと思います。

ウェマー

実際コロナ禍でInstagramの需要は伸びましたか。

金田さん

はい、かなり伸びました。私自身、2019年と2020年オンライン仕事の比率は全く違います。

コロナ禍で、出張をせず島根からどう発信してお仕事を獲得していくか考えた時に、私自身が集客に活用していたInstagramの講座を始めよう!と決心をしました。

結果的に対面では無くオンライン講座のお陰で、全国でご受講いただく機会が増えました。

コロナ禍でオンラインでの交流に対するハードルが下がったことで、様々な仕事がしやすくなったと感じています。

独立や、もう一本別の柱を持ちたいと考えている人もInstagramで発信することで仕事を確立しやすくなったと感じています。

ウェマー

仕事の幅を広げてきた金田さんが今後展開予定の事業などありますか。

金田さん

実は去年から構想し、今年リリース予定の事業があるんです。

それは、「婚活事業」。Instagramで縁があり、婚活会社の社長さんからコラボしないかと声をかけられたことがきっかけで、今後展開していこうと考えています。

実は美容や健康関連に関心の高い方は、独身の男女なんです。ですので、私が美容で磨いた状態でオンラインで紹介しあっていく場を提供できたらと考えています。

ウェマー

Instagramでビジネスにつながる可能性は誰でも秘めていると思っていいですか。

金田さん

はい!誰でも秘めています!

実際私も、Instagramのアカウントは持っていたのですが非公開でフォロワーゼロの自分で食べたモノを載せるという非公開食べログをしていたんです。

しかし、それを知った知り合いの社長さんに「気持ち悪っ!Instagram何のためにやってるの。仕事に活用しなよ。」そういわれた一言で、今の私があります。

ですので、誰でもこれからでもビジネスにつながる可能性は秘めています。

ウェマー

Instagramにおいてビジネスに繋げていくことで必要なこと(投稿数や、フォロワー数など)は何ですか。

金田さん

保存数をあげることです!何が重要かと言われたらそこの数字を常に意識してほしいと思っています。

Instagramの保存は、投稿を再度閲覧するために存在している機能。保存数は「どれだけのアカウントに保存されたのか」という数値を指しています。)

Instagramをビジネスアカウントに変えると、インサイト(Instagram公式分析ツール)の中から保存の数が分かるようになります。

Instagramのハッシュタグ検索で上位に表示されるには、「保存数」と「滞在時間」が重要と言われ、現在は滞在時間を伸ばそうとしている企業も多く滞在時間で勝負するのは難しいのが現状です。

ですので、保存数が重要になってくるのです。保存数は多いことで、1枚でもトップに上がればそこから検索されることも多くハッシュタグ検索の上位を目指すことも可能になります。

保存数をあげる為には、役に立つノウハウを提供する、保存したいと思わせるようなコンテンツを作るなどどんな内容を投稿するかがとても重要になってきます。

ウェマー

それでは最後にセミナーに参加される方へメッセージをお願いします。

金田梨恵 プロフィール

Instagram講師✖️美容家
法人・個人向けコンサルティング

美容師→独立▶︎実は雇われ時代、時給360円!
集客・魅せるビジュアルサポート
▶︎Instagram講座認定
▶︎愛され接客術講座
▶︎じっくりカウンセリングで
あなたの強みを活かすコンサル
▶︎愛されすっぴん肌
ホームケアの継続サポート
▶︎分子栄養学・艶髪・育毛
リンパケアで即サイズダウン
スキンケア・可愛く魅せるメイク
▶︎神在月がある島根出身
▶︎独立8年目

セミナー情報

【オンライン】湘南・鎌倉でwebマーケティング&集客勉強会 vol.45
「Instagramで集客に繋がる土台を造ろう!」

開催日:2021年4月27日(火)
時 間:開始 18:00~20:00
主催:湘南・鎌倉we部(ウェマー‼)
場 所:オンライン
参加費:2000円 ※事前Peatix決済
詳しくは以下リンクをご覧下さい。
https://wemar.jp/vol-45/

Webマーケティングをもっと楽しみたい方へ
ウェマー!!オンラインサロン

湘南・鎌倉界隈で開催するWebマーケティング&集客勉強会『ウェマー!!』。そのリアルイベントから派生したオンラインサロンです。堅苦しくなく、ゆるい雰囲気でWebを学び合う部活動のようなコミュニティを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA