HOME/コラム/【オンライン学園祭まとめ!】早稲田、北海道大学の学園祭に迫る!!

【オンライン学園祭まとめ!】早稲田、北海道大学の学園祭に迫る!!

コロナウイルス蔓延により、リモートワーク、オンライン授業など生活が一変して、1.2年。

キラキラしたキャンパスライフを想像していた大学生も、ステイホームで全く違った大学生活を送ってきたはず、、

そんな中、今年は多くの大学がコロナ禍でも学園祭を!オンライン学園祭を開催!!

学園祭って、キャンパスでワイワイやるのが楽しいんじゃないの?
オンライン学園祭って何??

そんな疑問を受け、
全国のオンライン学園祭を調査、さらに早稲田祭北大祭に参加・取材してみました!!

全国のオンライン学園祭まとめ

北日本

大学名学園祭名テーマ開催日特色
北海道
北海道大学北大祭「Blue Ocean」11月6日(土)、7日(日)クイズやバンド演奏の他にも、南極クイズ熊の生態といった北海道らしい企画も!
東北
国際教養大学AIU祭「Cr18vity ~There is no limit~」10月9日(土)、
10日(日)
秋田の大学ということで秋田弁の解説を基に魚をさばく!笑
他には英語でのAIU模擬授業も。
東北工業大学工大祭「ON FLEEK!!」11月20日(土)第一印象として、HPが可愛い、見やすい!
そして理系大学のe-Sports大会!気になりますね〜

東日本

大学名学園祭名テーマ開催日特色
関東
青山学院大学青山祭「One ~紡ぐここから~​」10月29日(金)〜10月31日(日)毎年トップクラスの来場者数を誇る青山祭。濱田龍臣さんや横田真優さんなど豪華ゲストも魅力的です!
上智大学ソフィア祭「RE : WRITE」11月2日(火)~11月4日(木)多様性を尊重する開かれたコンテストの「ソフィアンズコンテスト」が昨年度から開催!
駿河台大学駿輝祭「壱陽来福」10月30日(土)1日開催ながら、お天気キャスター森田正光さんのトークショーやぼる塾のお笑いライブなど盛りだくさん!
聖心女子大学聖心祭「繋」10月16日(土)、10月17日(日)女子大ということもあってか、ジェンダーなど多様性を重視している印象です。チャリティーラッフルが行われました!
筑波大学雙峰祭11月6日(土)、11月7日(日)関東有数の規模を誇る雙峰祭。
筑波研究学園都市ならではの研究発表も見逃せない!
東京大学五月祭「灯る」9月19日(土)、20(日)五月祭を歩き回る「五月祭探訪」では、タイル状に企画が並んだ仮想キャンパスを探訪できます!
東京工科大学オンラインTUT祭inかまた「今だからこそできること」10月30日(土)、10月31日(日)デザイン学部のある東工大の学園祭デザインは学部生が担当!デザインの工夫や拘りを教えてくれます!
東京工科大学紅華祭「蒼穹に揺蕩う紅華の如く」11月7日(日)〜12月12日(日)TUT祭の1週間後に始まる紅華祭。期間はなんと1ヶ月越え!東工大を含む5つの学校が参加する学園祭。
東洋大学白山祭「繋~今こそ手を取り合って~」10月30日(土)、10月31日(日)マスコットキャラクターしろやまさんがかわいい!グローバル装飾がしろやまさんのおすすめ!
東洋学園大学フェニックス祭「Be Yourself and Face the Future」10/16(土)、17(日)昨年度は1日だったオンライン学園祭が今年は2日間にスケールアップ
明治学院大学白金祭「世界旅行」11月1日(月)〜3日(水)白金祭一推しはアカペラ!楽しそうに歌うアカペラサークルの皆さんに見ている側も楽しくさせられます!
横浜国立大学常盤祭「碧空 <あおぞら>」12月4日(土)、5日(日)年に2回ある横国学園祭。春に行われる「清陵祭」は中止に。常磐祭に全集中!
早稲田大学早稲田祭「それでも共に」11月6日(土)、7日(日)早稲田祭はなんといっても企画数が多い8つのステージで様々な企画が開催されています!
中部
金城大学金城祭「Break Out -コロナを超えた新しい金城祭へ-」10月17日(日)金城祭のHPもポップに可愛くデザインされています!zoomを使ったクイズ企画など明るいMCの方々が進行してくれています!
中部大学中部大学祭「繋ぐ〜みんなの心を密に」10月29日(金)〜10月31日(日)中部大名物、全学学科対抗スポーツ大会が今年度はeスポーツ大会となって開催!
新潟大学新大祭「繋勢一編(けいせいいっぺん)」10月16日(土)、17日(日)新潟ゆかりのアーティストが3組出演!オンライン型フェス
として、新潟の⾳楽を全国に発信!

西日本

大学名学園祭名テーマ開催日特色
近畿
関西学院大学新月祭「新しいは、無限大」10月23日(土)、24日(日)
11月6日(土)、11月7日(日)
11月13日(土)、11月14日(日)
開催日が多い!
ゲストも人気俳優、ロックバンド、お笑い芸人と豪華な顔ぶれ!
京都市立芸術大学芸大祭「片道切符でまちあわせ」10月30日(土)~11月1日(月)五芸大(東京藝術大,愛知県立芸術大,金沢美術工芸大,沖縄県立芸術大)で合同企画!
京都精華大学木野祭「Reborn」10月30日(土)、31日(日)物販やライブイベント、作品展示、マスクコンテストなど、遠方からでも参加いただける多彩なイベントを用意!
同志社大学クローバー祭「#our clover
#your clover」
10月30日(土)、31日(日)去年大好評だったメタバースプラットフォーム Cluster がバージョンアップ!仮装キャンパス内で謎解きやキャンパスツアーができる!
三重大学三重大学祭「”繫笑”(けいしょう)~津なごう、未来へのタスキ~」
11月6日(土)、11月7日(日)No.1のバンドを決める「MMF(Mie Music Festival)」。1位に輝いた参加者は後夜祭に出場!
中国・四国
島根大学淞風祭「繋 connect」10月9日(土)、10日(日)すゑひろがりずやインポッシブルなど4組のお笑い芸人が島根大学オリジナルネタを披露!
鳴門教育大学鳴潮祭「魂の共鳴!鳴門で笑顔の渦を巻き起こせ!〜おかえり鳴門祭〜」11月6日(土)、11月7日(日)他の大学にはなかなかない「ベストカップル」!出場したカップルは鳴教公認カップルに!
九州・沖縄
九州大学九大祭「いとをかし」11月6日(土)、11月7日(日)面白い企画だけでなく、これから大学生になる高校生に向けたトークライブも行っています!
西南学院大学西新百道祭「響〜今、心を一つに〜」11月13日(土)、14日(日)ゲストは俳優の小関裕太さん!企画もダンス、プロレス、和太鼓など盛りだくさん!

早稲田祭

テーマ「それでも共に」

公式HPのスクリーンショット

テーマに込められた意味
早稲田祭。それは時代を超えて早大生の想いが育む夢舞台。
人との繋がりが希薄化した今でも、その祭の本質は変わらない。
さまざまな困難が立ちはだかるこの時代でも、早大生の想いが早稲田祭を、早稲田文化を形創る。
あなたが感じる祭がここに、「それでも共に」。

ロゴ
さまざまなものを繋ぐことができる「紐」によって人と人との繋がりを、「&」の記号によって共にあることを表現しました。
また、紺色の紐の先端がちぎれている様子は、この時代に人との繋がりが減っているさみしさなどの不完全要素を表現しています。
一方で黄色はそのような状況でも一筋の光がさし、希望が共にある状況を意味しています。
また、早稲田祭史上初めての文字ロゴであり、誰にでも伝わりやすい一方で目新しい印象を与えることを目指しています。

(早稲田祭HPより)

開催情報

開催日:2021年11月6日(土)、7日(日)
開催形態:ハイブリッド
開催場所:キャンパス、オンライン配信
HP:https://wasedasai.net/

今年度の早稲田祭は、人数制限をした上での対面開催とその様子をオンラインで配信するオンライン開催のハイブリッド開催!

オンライン開催はYouTube Liveの生配信を中心として、事前収録動画の公開特設サイトを用いた企画などが行われました。

山崎
早稲田祭の印象はとにかく企画数が多い!!
さすが日本有数の学生数を誇る大学ですね!

どれを観ようか迷って様々な企画を行ったり来たり、、

オンラインだからこそ、沢山の企画を楽しむことができました

学園祭実行委員会の方からのメッセージ

早稲田祭2021運営スタッフ代表 小野寺佑月さん

ハイブリッド形式を進めていく上で、当日の会場の様子がどのようなものになるのか正直すごく不安でした。
しかし、参加してくださった団体の方々からも好意的な意見をいただくことができ、新たな学園祭の形として成功を収めることができたと考えています。

コロナ禍によって需要が増えたオンラインコンテンツはまだまだ未成熟なものですが、今まで早稲田祭へお越しいただけなかった方や、今回現地へ来ることができなかった方たちへ早稲田祭をお届けすることができたのではないかと思います。

最後に、早稲田祭2021初のハイブリッド開催でありながら、無事に終了いたしました。これはひとえに、参加してくださった団体の方々、ご協力いただいた地域や大学関係者、諸先輩方などさまざまな方たちのお力添えがあってこそのものでした。
早稲田祭という祭を、このような関わってくださる方々と共に創ることができたことを本当に嬉しく思っております。 ありがとうございました。

北大祭

山崎
次は、オンライン開催の醍醐味!!
神奈川県に居ながら、北海道大学の学園祭に参加してみました!
北大祭実行委員の方々

テーマ「Blue Ocean」

北大祭公式HPのスクリーンショット

テーマに込められた意味
2020年、世の中から多くの“当たり前”が失われた。2021年も、おそらく情勢は完全には戻らないだろう。
このコロナ禍において、大規模な大学祭を開催したという例は未だ全国的に少ない。
2020年の北大祭も、コロナ禍にあって中止となってしまった。
しかし、我々は二度目の足踏みをするわけにはいかない。

先例が少ない中の挑戦であるが、先例が少ないからこそ何でもできるのだ。
我々はいわば「Blue Ocean」(未開拓市場)に居る。

いま、我々北大生の手で青い海を拓き、“新しい北大祭”を作ろうではないか。

(北大祭HPより)

開催情報

開催日:2021年11月6日(土)、7日(日)
開催形態:オンライン
開催場所:オンライン配信
HP:https://hokudaisai.com/

今年度の北大祭は完全オンラインでの開催でした。
早稲田祭と同じく、YouTube配信事前収録動画の配信、さらにお客さんの参加型配信で行われました!

オンライン謎王 by 北大祭事務局 (北大祭公式HPより引用)

東大王など今年はクイズ番組が人気を博していましたね。
そんななか、北大祭でも謎解き企画「謎王」が開催されました!

山崎
専用webサイトで同時参加型で行われたため、他の参加者と一緒に楽しむことができるのも良いですね!

実行委員会の方からのメッセージ

北大祭事務局学外広報担当 木村智瑛さん

今年度の北大祭は、紆余曲折の末、対面開催を断念し、オンラインでの開催となりました。
1.2キロのメインストリートに立ち並ぶ、200を超える模擬店がウリの北大祭にとっては大きな痛手でした。
しかし、札幌市の秋元市長や北海道大学の寶金総長などさまざまな方にご協力いただき、オンラインであることを活かした動画企画や謎解き大会など、反響を呼ぶ新たなコンテンツを用意して当日を迎えることができました。

大学祭が終わったという実感も薄く、成功だったと胸を張って言えるとまではいきませんが、実行委員会一同、全力を出し切れたのではないかと考えています。

コロナが落ち着いたら、ぜひ対面での北大祭にお越しください。

感想

今回、初めてオンライン学園祭に参加しました。
正直、ただ観ているだけで面白いのかな?と参加する前は思っていました、、
しかし!
どの大学も様々に工夫を凝らし、「オンライン」を生かした企画を行っていました!

初めてのオンライン学園祭であったこともあり、音声や映像トラブルの発生もあったとのことでしたが、実行委員の方々に始まり多くの方々のおかげで、どの大学も無事終了することが出来たようです。

YouTube配信は参加者も見るだけではなく、コメントをして楽しんでいるのが見受けられました!

これからもオンライン学園祭が開催されることが予想されます。
開催される度に進化するオンライン学園祭を楽しみにしています!!

大学生ライター募集!!

ウェマー!!では、一緒に働いてくれる大学生ライターを募集しています!

山崎
ぜひ私と一緒に働きましょーう!!

RECOMMENDこちらの記事も人気です!