広告を配信するにあたって、バナーはどういったサイトに配信できるのか。
広告運用の経験が浅い方であれば、こんな風に思った事はあると思います。
配信先をを選択する事は、それぞれに合ったターゲティングが異なってくるのでこの記事では、どんなサイトに配信するか、3つの設定方法を1つ1つ解説していきます。
キーワード(コンテンツターゲット)
キーワドーターゲティング(コンテンツターゲティング)についてですが、広告に設定したキーワードに基づいて、関連性が高いGDNのサイトに広告を表示される事になっています。
Google広告の管理画面から確認できるように、一定のキーワードを登録しておいて、このキーワードに関連するサイトに表示させる広告のバナーも設定しておいて下さい。
そうすると、設定したキーワードに関連するサイトの中に関連するようなキーワードがあるとシステムが認知すれば、配信先のサイトにバナーを表示させる事が出来ます。
※補足になりますが、ニュースサイトなどにも設定しているキーワードと関連していれば広告バナーが表示される事もあるので、基本的にはキーワードでターゲティングを行なっていると認識して頂ければ大丈夫です。
トピック(コンテンツターゲット)
次にトピックターゲットについてですが、選択したトピックに関連性が高いコンテンツが掲載されているサイトに広告が表示されます。
Google広告の管理画面から、ここから選んでくださいというトピックに関連性の高いコンテンツが掲載されているサイトに広告を表示させる設定を行う事が可能ですし、時期によって変動する可能性がありますが、Google側が用意しているトピックの一覧を設定画面から表示してくれるので、その中から選ぶ事が出来ます。
基本的なトピックターゲティングは以上になります。
※また補足になりますが、上記でお伝えした補足のようにニュースサイトへの表示はトピックの設定では配信されません。
設定したキーワード関連のサイトのみに表示されるという事になっています。
プレースメント(プレースメントターゲット)
最後に紹介するのが、プレースメントターゲットになります。
プレースメントターゲットは、設定した特定のWEBサイトやアプリだけに配信されるというターゲティングです。
設定方法としては、広告バナーを表示させたいサイトのURLをコピーして管理画面にて貼り付けて設定をして頂ければ広告バナーを配信する事が可能です。
URLの設定は複数可能なので、ある程度の絞り込みを行なって頂ければ大丈夫です。
まとめ

広告バナー表示をさせる配信先において、この記事で紹介した3つの設定方法です。
どの設定がターゲティングに合っているのか。そういったポイントを検討して頂きながら広告配信を運用して頂ければと思います。