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2020.10.09

【 Google広告をはじめよう!⑤】アカウント構造ってなに?大切な4つの要素!

 

Google広告に必要な4つの要素

Google広告のアカウントはGメールのアカウントがあれば誰でも作成できます。 その広告アカウントは以下4つの要素で構成されています。 ・キャンペーン ・広告グループ ・KW ・広告文   それぞれの内容を、詳しく見ていきましょう。

キャンペーン

施策の目標と配信方法を決める部分のことを指します。 ・配信方法の設定 ・予算設定 ・入札戦略 ・オーディエンス/時間帯/地域 などの設定はキャンペーンで行います。   キャンペーンでは、達成したい目標を設定できます。目標を選択することでGoogleがそれに合わせた最適な配信方法を提案してくれます。   配信方法は   ・検索広告 ・ディスプレイ広告 ・ショッピング広告 ・動画広告 ・アプリ広告   から最適なもの、配信したい方法を選んで設定します。

広告グループ

広告グループでは実際にどんな広告を配信するかを決定できます。 ・KW ・広告文 ・オーディエンス設定 などは広告グループ単位で設定を行うことができます。

KW

検索広告を配信する際はKWを入稿します。 どんなKW検索したユーザーが見込み顧客となり得るのか、考えて設計を行なう必要があります。   KWの設定の助けとなるのが「キーワードプランナー」と呼ばれるツールです。 これを使用することで、KWのボリュームや入札金額をおおよそ把握することができます。

広告文

実際にユーザーが目にする広告はこの部分です。 検索広告であれば「見出し」「説明文」「表示URL」「広告表示オプション」などから構成されます。 GDNであれば「画像」「広告文」の設定が可能です。   KWやサービスと大きく異なる広告文では、クリックされてもすぐに離脱されてしまいます。KWやサービスとの整合性を考えながら、ユーザーにわかりやすいよう簡潔な文章でまとめることが重要です。  

まとめ

キャンペーンや広告グループは、入札するKW毎に細かく分けていくのが主流でした。しかし、現在はキャンペーン・広告グループは最低限の分割にし、できるだけシンプルな構造にすることが推奨されています。 広告アカウントの4つの要素を理解して、最適な広告を作成しましょう!

ライタープロフィール

勝原 潤
勝原 潤株式会社ウィニングフィールド 代表取締役
富山県出身。通信機器の販売代理店~エンタメ・雑誌・広告業界~外資系広告代理店のデジタルマーケティング部を経て起業に至る。現在は中小企業・店舗、物販通販事業者、個人事業主を中心にWebの広告運用代行事業やWebコンサルティングとWebマーケター養成講座の開講、動画コンテンツ販売などを展開中。

<認定資格>
Yahoo!リスティング広告認定プロフェッショナル
Google Partner(Google AdWords 認定資格)
Googleインドアビューセールスパートナー

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